入院前日ということで、前々から決めていた事を実行。と言ってもさほどの事ではなく、単に頭を丸刈りにしただけ。
色々な方のブログを見ると、抗ガン剤や放射線での脱毛は避け難く、シャワーの排水口に溜まった抜け毛やタオルで頭を拭いた時の際限のない抜け毛などの後始末が大変なご様子だった。
そこでおっさんの強みを活かし、そんな苦労をする位なら惜しくもなんともない、と元々かなり少なくなっているのも励みにバッサリと切ってきた。人生初の坊主頭だが、シャンプーは楽だしスッキリ感もありなかなか快適。ただ今は一年で一番寒い時。外出の時は、厚手のニット帽にコートのフードでしっかり防寒しないと頭がキリキリする。
今は冬なのでいつも帽子を被っていても不自然じゃないから、季節的には丁度いい坊主頭か。