渡月橋近く

昨日の桜。昨夕からの強い雨で散ったかな。

展望台は桜と紫苑が満開だった。


「♪クマンバチ🐝の飛行」よりも、ドローンがうるさかった。

ドローンの騒音と外国人の香水は要らない😿


花びらの道を歩きながら、昨年夏に竹林の小径に付き合ってくれた知り合いにLINEしたら、ちょうど吉野の千本桜を見に行ったばかりと、写真を見せてくれた。きれいね〜ってLINEでだけど、会話しながら桜を見られて嬉しかった🌸😸


画面右奥が桜の幔幕みたい。



カワウもいた。海鵜との違いの横顔を確認したくてもすぐに潜ってなかなか出てこない。息が長いな〜


小舟が川を遡る。ライフジャケット着てないね。


アブヤさん 嵐山にもベビーカステラ。嵐山銘菓…

イカ焼きは大阪のだと思ってた。川に🦑いないし





ゴミ箱🗑️はいっぱいだけど、そこ以外はきれい。

ゴミを回収してくれている方にありがとうございますと言ったら「日曜日は宴会する人が大勢で」と。

🙀コロナは弱毒化してない……。

気持ちはわかるけど🌸は罪だな。



行きは嵐電。家並が変わって沿線の桜が少なくなった気がした。⇩嵐山の駅は賑やかだけど。

帰りはバスで。逆方向に乗ったと気づいて、次のバス停で降りて、向かいで乗り換え。現金持ってないから焦った ⇩車窓より。



雨が振り出した。

息子達の十三詣りに行った法輪寺。振り返っちゃいけない橋に桜が舞い落ちる。

一年分祈祷料払ってたら、次男は中学1年間は学校に行けてたのかな?😸

桂川 曇天残念




ここからは今日の桜

      佛光寺の枝垂れ桜

昨夜の雨で門前は桜の絨毯

お堂に入れると書いてあったので、入ってみた。

先日来、神社かお寺に行きたかったのは、社会人になった次男が無事にお勤め出来ますようにと神仏頼みしたいから、だな。

誰もいない。障子が閉まっていてほっこり暖かい。

南無阿弥陀仏。息子達と猫達の無事を🙏。


1箇所空いてる障子から枝垂れ桜が薄ピンクの光に見える。

陰翳礼讃。

隣りの本堂に行くと、掃除中のお坊さん。

挨拶して枝垂れ桜が雨で散らなくて良かったとお話しすると「今年は遅かったから」と。

3日の大きな法要には間に合わなかったそう。


緑と桜が並ぶのが良いのだと。(古来、桜と柳)。

お堂の屋根の修復で、枝垂れ桜の天辺が枯れてしまったそう。なるほど。作庭家の小川(当代の治兵衛かな)さんが嘆いていらしたそう。

秀吉が京都大仏を作るから今の場所に移転させられた。元は山科の寺。お坊さんは山科在住だそうで。私の舅は山科に本家があり、墓参りに行ったと話したら、山科のお寺の枝垂れ桜と白の八重桜の満開の写真を見せてくれた。

お礼を言って、ご縁だからここの交通安全のお守りを次男に、と思ったけど、売り場が見当たらない。

一保堂の配達のミニバンが入ってきた。

配達のお兄さんに「今年の『のどか』が美味しい🍵」とお礼を言ったら「ありがとうございます。4月半ばに在庫が無くなったら今年はお終いです」と教えてくれた。

ちょうど無くなったから大丸へ。

来月の納骨の時に、姪達に一服🍵点てたい。

💡分包タイプなら茶掃缶も茶杓も棗も要らない。

一保堂でのどかと分包タイプを買って、福寿園でも分包タイプを。元は同じくらいのランクのはず。飲み比べよ。

福寿園で、ちょうど外国人男子3人に片口で薄茶を点てていた。私にも一服🍵。ぐい呑み! ミニ茶碗風に作った花柄のぐい呑みだそうで、ふんわり下まで泡立って、熱くて美味しかった。

やっぱり「開けたて、掃きたて、熱いお湯で点てたては美味しいです」と。同感👍。

お詣りのご利益? 私じゃなくて息子達と猫達に🙏。


アメブロ占い🔮12位だから、耳鼻科で1時間待ち。

その割に、楽しい花見散歩でした。