節分

上賀茂神社の御神酒についてきた升に干菓子

外郎の升は白餡にきな粉のきな粉餡。

今年の豆まき

お薄は久しぶりに松野龍司さんの多用途椀。

今日見ると、節分の陽射しで溶け出した屋根の雪模様に見える。巨大なツララがどったーんと落ち始める頃。田舎は風情がちがうな〜


昨日、壬生寺前を通って悉皆屋さんへ行った。

参道に軒を連ねる屋台の中に尾頭付きの鰯🐟を焼いて売ってる店があってびっくり。柊と鰯の頭で邪鬼祓いって知ってるけど、柊が雪の中、生鰯が届かない海から遠い実家地方では現物をみたことがない。

鰯の頭も信心から……。

イタチが来るから焼き鰯の頭は飾らない。


帰り道、珍しくお客さんがいなかったので

今年、初あしべ

ふんわりしっとり熱々だし巻き卵焼き😻

粗く擦った甘い冬大根に少し🫚生姜。


サックサクのパイ😻

上に乗ったキャラメル色の🍎が1番強い味。

ふんわりムースと生クリームと果物がアクセント

飲み物並みにスルスルパリパリ食べられる。

お昼ご飯になった。

朝イチで升のお菓子でお茶の稽古の予定が、前の晩にチビの怪我が、ピンポン玉くらいに腫れ上がり、ドロドロの膿が出た😹🙀

朝イチで病院予約が取れて、抗生剤を変えて様子見になる。並行して膿を検査に出して合う抗生剤を調べてもらう。新しい抗生剤の効き目を見てからと言われたけど、効かなくて培養が間に合わないとチビが🙀🙀。 高額な検査‼️ 持ち込んだ検体の量的に検査不可なら返金ありだって。

今日は腫れも引いて、赤い汁が一滴でただけだから、新しい抗生剤が効いている、または、順調に治ってる? ま、………いっか。


昨日の晩はらで来た野菜と間違えて焼きそばの麺を茹でちゃった素ラーメン


今日の着物は


帯締め、ピンクと白なんだけど、ピンクしか映らないな。梅柄で大炉の炭点前と濃茶と薄茶。

去年、大炉の本を買ったのわすれてた🙀

先輩の炭点前を手伝って、わからなくて買ったんだった。

茶々さんの金茶会のすばらしいお稽古を拝読して、感銘を受けて奮起……しきれず、NHKの「京都人の密やかな愉しみ」をU-NEXTのポイントで見返しつつ、お稽古。

帰ってきたウルトラマンのおかげで、京都でお茶のお稽古ができる嬉しさが戻ってきた😻。

朝イチで森田アナが京都冬の旅を紹介してたのも後押しだな。「京ことはじめ」の森田アナ、こんなキャラだったんだ😸。

夕方の京都のニュースの滝田アナといい、標準語で京都を紹介してくれるとホッとする。

実家訛りのアナがニュースを読む実家地方の番組は…………イヤだったな〜 介護で猫たちに会えない寂しさが不快を倍増してたな。


明日は明後日の検査に向けて野菜を食べられない日。山芋と白小豆の「雪餅」もNGなんだろうか。