よもぎ粉を白玉粉に混ぜて粒あんを包んだ「下萌」。


去年も作ったけど、よもぎ粉を知らなかったんだ。

冷凍した粒あんの水分を飛ばしすぎちゃった。

亀屋良長のお干菓子。これと福寿園の大福茶を義妹にプレゼントしようかと買ってあったけど、タイミングが合わなかったのと、食事制限を聞けなくて渡しそびれた。

向切逆勝手で続き薄茶。道具の入れ替えが右手だけでできちゃうからつまらない。なるほど。

なんか、疲れて着物をパス。日常に落とし込むのはなかなか気合いが要るな。今日も午前中は天気が悪くて、左耳が詰まってやる気が出ない。


胡桃とドライフルーツを入れたパン。牛乳(水分)が多かったのか、山形の膨らみがない。カリカリになってた。

粗混ぜモード。シナモンの香り。目が荒いけどしっとりしてる。

野菜サラダと🍷。


今日なら空いてるはず。壬生寺へ。

屋台が並ぶ。明日から節分のいろいろ。

https://www.mibudera.com/single-news.html?id=83

コロナもインフルエンザも怖いから、空いてるうちに炮烙を納めた。

表は書いてある。力強そうなのを選んで

裏に家族の数え歳と性別と願い事を書いて1枚百円以上のお布施?で節分に鬼が割ってくれて願いが叶うはず。

数え歳を書いて改めて「歳とったなぁ〜」

♪「つまようじでつつくだけで 壊れちゃいそうな部屋から連れ出してくれたのは 冬の終わり」

劇場版きのう何たべた?のエンディングが頭の中に流れました。冬が終わる!

ま、まだまだ、20年前の気持ちでいる。何も成し遂げないままフラフラと過ごした気がする。


不思議な雲と冬じゃない青空。

隣の菓子屋 京都鶴屋鶴寿庵で「炮烙」の銘のどら焼きと升の生菓子を明日のお稽古用に買った。

白い外郎できな粉餡を四角く包んで〼型の焼印を押してある。豆まきの〼❣️ 楽しみ😻


お賽銭の小銭が欲しくてスーパーに寄ったら⇩😸

くうさん、すみません。鶏味噌じゃないですね。

今日は🍞や🥔バター🧈を食べたから、スナックの味見はまた後日。

石川がんば!

輪島塗や釜の修理(富山高岡)でご縁のある被災地の皆様、速い復興をお祈りします🙏