初めてのピーマン。

テーマ:
これは本当に記憶に留めておきたいので
メモメモ。

野菜嫌いの私ですが、毎年色んな野菜に挑戦して、大分食べれるようになってきました


ピーマンだけは…ピーマンだけは自分でも料理した事がなくて。

だって、どう調理しても食べれなそうだから!!!

でも、どうにか食べれるように料理出来ないか考えて、今日勇気を出してね作ってみました。


ピーマンの肉詰め

まず私、ピーマンの肉詰めの味を知らない!!笑
見た目もぼんやりとしかわからない…( ・_ゝ・)


って事で、こういう調理ならイケるのでは?!って考えぬいててきとーな感じで作りました

忘れたらもう作れないからメモ



ピーマンに詰めるたね

合挽き肉  300g
長ねぎ  サンブンノイチ位
パン粉  大さじ3位
卵  1個
干しエビor桜エビ 適当
塩コショウ  適当

( ˘ω˘ )長ネギを微塵切りにして
上の材料を全部ボールに入れてこねる。

ピーマン 8個くらい
小麦粉 少し

私はピーマンが嫌いなので、
ヘタの形が6角形以上のものを選びました。

( ˘ω˘ )ピーマンを縦半分に切って種を取り出して小麦粉を内側にまぶす。打ち粉。

( ˘ω˘ )で作ったたねをピーマンにぎゅぎゅっと詰める。肉詰めよくわからないから、適当にこんもりするくらい…

( ˘ω˘ )サラダ油をひいたフライパンに肉を下にして焦げ目が少しつく位焼く。
焦げ目が少しついたら、お酒を入れて蓋をして蒸し焼き8分くらい…だったはず。
蒸し焼きしたらピーマン側も軽く焼きめがつく位焼いて肉詰め完成

餡作り
オイスターソース  適当
鶏ガラスープ 適当
お酒 適当
生椎茸  大きいやつ半分位。
水とき片栗粉 適量

( ˘ω˘ )鶏ガラスープ適当に作って、フライパンに生椎茸微塵切りをいれて少しグツグツする。そこにオイスターソース適量とお酒を適量入れて混ぜる。
一旦火を止め、水とき片栗粉を入れて混ぜて、再加熱。

( ˘ω˘ )トロミがついたら、ピーマンの肉詰めをフライパンに戻して上からお玉で餡をかけながら少し味を染み込ませる。
火を止めて、もうちょい味を染み込ませる。

おしまい

ちなみにこ2.3人前あるんで、。作る人は、分量減らすか、冷凍するか、人と食べてください。


恐る恐る食べたらピーマンも無事柔らかくなってて、おいしかったからまた作ろう!

気になった人は作ってみて下さいな。
まずかったらごめん。

ピーマン嫌いでも食べれたピーマン料理でした。

本当のピーマンの肉詰めはしらない。

41ml