はーい!グループ作ってー! | AnthroMate公式ブログ

AnthroMate公式ブログ

Anthro.Kemono.Furry.Dragon doll [AnthroMate]
人外、ケモノドール「アンスロメイト」 の公式ブログです。
開発の進捗などをこちらで発信します。
公式Twitter:@AnthroMate
代表Twitter:@V7A358769l
HP:http://anthro-mate.amebaownd.com

・グループ分け

 

Twitterには便利機能としてグループDMが備わっていますね。

この日曜日にコーヒー片手に考えて、ご助力のお願いに手を挙げていただいている方々で連絡用グループを作ることにしました。

 

具体的に作るグループはこの4つ

〇自己紹介、全体連絡用 「全員グループ」

〇グッズ作りと販売 「グッズチーム」

〇イベントの段取り 「イベントチーム」

〇企画全体のPR 「宣伝チーム」

 

各役割ごとにグループDMでまとめ、それをチームとして考えます。

 

 

連絡用グループは全員参加。それ以外は必ずしもすべてのチームにというわけではありませんが、ひとつではなく複数にご参加をお願いする場合も出てきます。

事前にご自分の得意とするところ、AnthroMateを通じて何をやってみたいかなどを伺っており、それをもとにした振り分けを行います。

 

やることを細分化することで役割が明確になりスケジュール管理しやすくなりますね。今日はグッズチームの制作に集中、明日はイベントチームと企画の話し合い…という具合にマネジメント側も各チーム個人単位も負担を分散し、考える猶予を持ちながら効率的な運営を図れるというわけです。

 

また、各チームで出た方針を連絡用グループで通達することで全員がいつでも全体の方向性を把握することができますね。

 

組織全体はピラミッド&短冊状。組織をミクロで見た現場はブロックチェーンに近い方式。

ディズニーのアニメーションスタジオ、ピクサーが同じことをやっています。マネましょう(笑)

 

 

・まだまだ人員募集中!

 

AnthroMateを通じて知り合ったメンバー同士での交流もぜひ積極的に行っていただきたいですね。

自分にない部分や、興味はあったけどできていないことなどをぜひ補い合って、ご自身の新しい創作にも生かしていただきたいと思います。

 

ちょっとでも面白そうだなと思った方はぜひTwitterのDMなどでご連絡どうぞってことで

 

きょうはこのへんまたあした!