鳥取駅 若桜行 

若桜鉄道が乗り入れています

直通です

若桜駅13:00集合に合わせて

鳥取11:34-11:47郡家(切符240円)

郡家12:03-12:35若桜

 

 

 

 

 

 

群家駅でJRから

若桜鉄道の運転手に交代です

 

停車中に車内で購入しました

(ワンマンなので運転手から購入)

 

30分程で若桜駅に着きました

駅入口で

若桜鉄道SL体験運転の

受付を済ませます

 

体験運転会場まで移動

車庫の部屋で講習を受けます

 

 

 

参加人員 10名(最小催行人員5名)

開催場所 若桜駅構内 展示走行線

開催時間 13:15-16:45 13:00若桜駅集合

乗務講習 運転取扱い及び車両の構造

指導講習 教官による見本運転1往復

体験運転 教官がついての実車運転2往復

SL体験運転参加費 12000円

 

 

 

実車を見ながら説明を受けます

この後

3グループに分かれて乗車体験です

C12の前方に続く線路が

体験コースになります

 

 

参加一度目という事で

基本的な運転方法で2往復しました

ブレーキが難しい・・・

ある程度運転距離が有りますので

走っている なと実感できます

動いた止めないとになってしまう

真岡鐡道とはそこが違いかと思いますが

D51動かしてるぞ感はあります

真岡鐡道とは交流が有るそうです

 

体験運転も終わり解散になりましたが

SL DL を所定の位置に戻す

機回しを見学できるという事で・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

列車の時間まで見学

若桜鉄道を利用 鳥取まで戻ります

沿線は奇麗な田園風景が広がります

若桜鉄道また来たいと思います

 

鳥取泊ですが 土曜日なので

ホテル代がどこも高~いです;

ビジネスホテルにしました

 

鳥取グリーンホテルモーリス
スタンダードシングルルーム禁煙

6184円(7730-1564旅割り)
朝食バイキング6:30-10:00 
鳥取旅クーポン1000円

 

ここはお洒落なビジネスホテルです

とにかく部屋が広い

共用施設が充実してます

ゲストラウンジも素敵でした

IHキッチンが使えて便利です

ほんと良いホテルだと思いますので

期待を込めて残念な点を

朝食バイキングですが

宿泊客660円(税込)外部770円(税込)

品数も多く飲み物も充実しています

これで770円 赤字でないとなると・・

その辺が味に出ています

まずくはないですが・・・

 

明日は城めぐりです

 

2023年6月訪問 続きます

 

【ニチレイフーズ】アットホームバル<冷凍宅配お試しセット>