和漢三才図会の『阿波』に、名物として藍玉が載っていたと思いますが、本当に昔から藍で有名ですね。
徳島は歴史的にも面白いものがたくさんありますから、もっと表に出してきたら良いイメージづくりになると思うのだけど。
観光や名物づくりに活用したらもっと役に立つんじゃないかな。
{3380C262-1B7D-4E49-80A6-47562891FA95}


日本にある昔の書籍や書類で、解読がきっちりされているのは1パーセント程らしく、修繕や保管がままならないモノも多いのです。
まず、読める人が少ない。
だけど、今だったら読める人がいる。
日本語なのに、たった100年前の文でも読みにくいです。
知的財産は活用しないと消えてしまいます。

徳島県は、『VS』から、『KOMONJO徳島』にするのはとかはどうですか?

学者と学生、歴史好きがいっぱい来てくれるかも!

⚫︎学校や学会など、集団で来てもらえる。
⚫︎学校教育が向上する。
⚫︎地元についての知識が増えるし、愛着が持てるようになる。
⚫︎他所の人に『徳島はこんな所』とマニアックに説明できるようになる。
⚫︎商品や地域に付加価値がつく。
⚫︎調べるのに時間がかかるから宿泊してくれる。飲食店も宿泊施設ももうかる。
⚫︎一年を通じて人がくる。
⚫︎高齢者が活躍できる。
⚫︎海外からも来てくれる。
⚫︎新しい発見や発表をするたびにニュースソースになる。
⚫︎まわりがまだまだ価値に気づいていないから、原価が他の事業に比べてかからない。

よかったら協力します╰(*´︶`*)╯♡

だめ・・・ですかね(笑)
ま、甘いでしょうね(^.^)

画像は阿波名所図会からコラージュ。