MIHO MUSEUM | 物語の庭

物語の庭

.
.
.
カフェと図書室、わたしの人生。

引き続き、満喫しております。
夏休みにひひ



昨日は滋賀県にある私立美術館
MIHO MUSEUMに行ってきました。


前から雑誌か何かで知って、
行きたいと思ってたので
今回叶って嬉しかったです。


ここの美術館ほんとに凄い。
とても気軽には行けない山奥の奥の
広大な敷地に
有名なアメリカの建築家によって設計された建物が
建築容積の80%以上地中に埋められているという
とんでもない(お金のかかった)美術館なんです!


photo:01


象徴的なトンネルをくぐり抜けると橋が。

photo:02


橋を渡ると見えてくるのが美術館の入り口です。

photo:03


地上に出ている部分はほんの少し。
といっても、
館内は山の自然と光があふれていて風も吹き抜けそうなほど開放的な空間でした。

さらにここのコレクションは世界的に見ても数もその価値も素晴らしいらしく…
古美術が中心ですが
素人目に見ても、豪華だな~という感じ。

ちょうど、「母なる方へ」と題された
特別展が
東洋、西洋の女神像を集めていて、
メッセージ性もあって素晴らしい展示でしたよ。


大満足の小旅行になりました音譜




iPhoneからの投稿