感謝感激福井!H28/4~、福井市の包括支援センターは9から13箇所に増えます(2) 1958 | 家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

福井県福井市「まちなかで終身介護」介護付有料老人ホームあんしん村とカフェあんのんを起業し12年、カフェ付老人ホームは福井オンリー1。地域にとけこみ、当たり前に存在するあんしん村、シニア向けマンションあったかハイツを中心に、高齢者が住みやすい街づくりが目標。

晩御飯を腹いっぱい食べないようにするともう少し減るかしら♪

67.4kg

http://fukuimirai.jp

 

 

おはようございます!

今日は「 パンダ発見の日、コラムの日」でっす。

どこかでパンダが見つかったのでしょうか、、、、おめでとう!

 

 

 

金曜日がやってきました。

今日はもちろん、経営者モーニングセミナーからはじまる一日です。

雪がふるくらいの寒さです。

今日も風邪などひかぬよう、安全運転で参りましょう!

 

 

 

昨日のカフェあんのんも、女性ばかりのお客様でしたね。

いつも金曜日に来てくださる常連さんが、めずらしく木曜日にいらして、

座敷にいらっしゃるとなんだかありがたいです。

手を振ってくださりました。てへへ。照れますなw

 

 

 

あれやこれやと考えて、時間がない!

そう言い訳するよりも、行動を起こそうと考えたのが、金曜日は○○○○の日、

という時間を設けることにしました。

(時間が)ないならば、設けてしまえ、ホトトギス、というわけで動きます。

楽しんでまいります!

 

 

 

 

テーマ:

感謝感激福井!H28/4~、福井市の包括支援センター(ほやねっと)は9から13箇所に増えます(2)

 

 

先日書いた記事からの続きです。

感謝感激福井!H28/4~、福井市の包括支援センター(ほやねっと)は9から13箇所に増えます

 

 

福井市は9箇所から、13箇所に増えたこと、

あんしん村がある地域は藤島園から済生会病院に担当が変わることを書きました。

 

 

包括支援センターさんの仕事は幅広く、

要支援1・2の方の担当は一人40人(それでも大変ですが、、、)

のほかにも、要支援になる前の方や、権利擁護など、さまざまな仕事があり忙しい、

という話も書きました。

 

 

 

私も円山地区のケアマネージャとして活動していますが、

要支援1・2の方を10名近く担当しています。

あんしん村の方は少数で、他は地域の方ばかりです。

 

 

 

4月から包括が交代することもあり、先日、担当の方と一通り回りました。

交代にあたっては、

 

 

1.包括が交代する旨の文書をわたし、ご家族にも了承頂く必要がある。

 

やはり文書が必要なので、包括から頂いた書類を渡しました。

毎月訪問するようにしているので、2月に渡して説明してあります。

 

 

2.予防プランを一度3月末で締め、4月から包括の担当者を書き換えて、

内容を更新する必要がある。

 

3月末で切れたひともいますが、一部の方です。

たとえば7月のように先まである方はいったん3月で締める、

2月で切れたりしていた場合は、3月だけのプランを作って切れないようにする、

という配慮が必要です。

 

 

また、4月からは、「担当地域包括支援センターと担当者名」を変えること、

プラン中の ○予防介護支援 の事業所名を変更して、4月からのプランを再作成します。

 

 

3.4月からの利用表には包括の名前はありません。

 

私の場合は、地域包括から委託を受けて、要支援の方のプランを作っていますが、

利用表にはでてこないのでは?

少し早いですが、4月の利用表も頂きました。

 

 

 

4.場合によっては担当者会議も開催しました。

 

4月から切がよくデイサービスを利用する、など新しくサービスが増える場合、

包括の参加のもと、担当者会議を行う必要があります。

ので、一部の方は担当者会議にさせてもらいました。

関係者を全員およびしました。

 

 

 

というのを、6名分くらい、半日をかけて一気に回りました。

お陰でしっかりできましたので、ほとんどの方の対応ができました。

 

 

担当者会議も2件、設定しなければいけなかったので、

その場で調整して日程を設定しました。

 

 

特に、包括の方々、医師の方々、デイサービスの方々は送迎の時間に重ならないように、

など配慮していくと、いつも針の穴を通すような気持ちで担当者会議の日程を調整せざるを得ません。

まずは家族が日中動けませんしね。

 

 

今月もまだ認定調査に担当者会議にまだまだ残っています。

しっかりひとつひとつ対応していきます!

 

 

 

 

 

1579文字

がんばるんば♪

 

 

 

 

 


はやし ともゆき(林 智之)

会社概要:
有限会社ふくいみらい社 代表取締役
〒918-8205 福井市北四ツ居2丁目7-17 電話 0776-54-2931
メール info@fukuimirai.jp  ホームページ http://fukuimirai.jp
Facebook 「はやしともゆきで検索」
経営理念・行動規範:
笑顔・感謝・勉強を理念に、日々明るく楽しく生きています。
介食住で円山地区・日之出地区から、福井を社員を地域を元気に!
自分が変われば未来が変わる。即行動・継続!
事業内容・目指す方向:
ここにいてよかった、まちなかで終身介護付・カフェ付【有料老人ホームあんしん村】
介護業界をIT化する、目指すはタブレットで地域介護連携!
ここで会ってよかった、座敷増量♪子連れOK、【カフェあんのん】・玄米や野菜たっぷりランチをどうぞ。
毎日血圧測定・あんしん村と連携、高齢者・大家・管理会社・あんしん村がよかった四方よしの【あったかハイツ】
元気な人たち:
ちゅおっす!元気な朝活、福井市中央倫理法人会は毎週金曜、朝6時からカフェあんのんで。
チーム北四ツ居、北四ツ居を中心にした町おこしグループ

ソーシャルメディア活用中!

福井市の子連れOKカフェあんのん、インスタグラム

カフェあんのんのLINEホーム

はやしともゆきのツイッター(不真面目更新w)

これからを期待!はやしともゆきのインスタグラム