じゃがいもの植え付け | 福祉農場 安心家族のブログ

福祉農場 安心家族のブログ

有機農法にこだわった新鮮な野菜を育てています

3月13日(金) 晴れ

本日の天気は晴れ。朝の安心院は非常に肌寒い気温でしたが日中は気温が上がり暖かく感じました。

$有機野菜レボリューション-2012-03-13 08.38.09.jpg2012-03-13 08.38.09.jpg

本日は人参、原木生椎茸、水菜、ほうれん草、小松菜、ちんげん菜、クレソン、セリ、からし菜を出荷しました。

$有機野菜レボリューション-2012-03-13 09.30.49.jpg2012-03-13 09.30.49.jpg

こちらはほうれん草です。コープおおいたでお買い上げいただけます。是非一度ご賞味ください。

$有機野菜レボリューション-2012-03-13 11.22.50.jpg2012-03-13 11.22.50.jpg

午後からは安心院農場から30分位の位置にある、高森地域の農場へ移動しました。
向かって右側の畑にはニンニクを植えています。向かって左側の畑で本日の作業は行われます。

$有機野菜レボリューション-2012-03-13 13.06.46.jpg2012-03-13 13.06.46.jpg

こちらではじゃがいもの植え付けを行います。こちらは昨年3月に植え付けを行い6月に収穫を行ったじゃがいもです。商品として出荷できなかったものを1年間保管していました。こちらを種イモとして植え付けをします。種イモのサイズは少し大きめの梅干しのようなサイズです。

$有機野菜レボリューション-2012-03-13 09.29.04.jpg2012-03-13 09.29.04.jpg
$有機野菜レボリューション-2012-03-13 09.29.18.jpg2012-03-13 09.29.18.jpg

最初に25センチ位の間隔で畝の中央に2個ずつ載せていきます。
その後、畝の両端から土を持ってきて種を被せます。これをひたすら繰り返します。

$有機野菜レボリューション-2012-03-13 13.40.36.jpg2012-03-13 13.40.36.jpg
$有機野菜レボリューション-2012-03-13 13.34.34.jpg2012-03-13 13.34.34.jpg

畝4列に対して合計1000個程の種イモを植え付けました。
収穫は6月の予定です。

$有機野菜レボリューション-2012-03-13 13.34.43.jpg2012-03-13 13.34.43.jpg