わたし、何ができるの?

わたし、何をやったらうまくいくの?

わたしの、何に価値があるの?

わたし、何をやりたいの?

 

 

 

そうやってあちこちさまよって

人と比べて落ち込んだり

泣いたり

怒ったりしながら

 

 

結局は、気づくんです。

 

 

「ああそうか。このままでいいのか」ということに。

 

 

 

 

これって「究極のありのまま論」なのですが

それは、今のあなたでは、ないのです。

 

 

------

 

 

冒頭からいきなり禅問答が始まりました。

おはようございます。ぜっきーです。

 

 

 

 

 

 

「やりたいことをやる」

「やりたいことをやりたい」

 

 

今、あなたがそう思うなら

 

 

 

「わたしはぜっきーだぜ。どや!! すごかろ?」って

 

 

世界中に

思いっきり

ものすごく大胆に

派手に

言えるくらいになってしまおうじゃないか、ということ。

 

 

 

別に

「俺様を敬えー!!!!」とか

言いたいわけではありません。

当たり前だ。

 

 

そして

「私はこれができてあれができる。

どや、すごいやろ!?」ってことでもありません。

 

 

 

 

他のことで例えるならば

 

 

「わたし、女なんです。やばいでしょ!!」

「わたし、右利きなんです!! すごいでしょ!!」

「わたし、◯◯なんですー!! めっちゃ最高じゃないですかー!?」

 

 


そう

この

◯◯の中には

 

 

 

あなたが呼吸するようにできて

あなたが全く気にもしていない

 

 

 

 

あなたの、当たり前にあるもの

 

 

それとことん

「やばい」「すごい」と

思えるかどうか、なんです。

 

 

 

------

 

 

私たちは「自分の普通」を

無視します。

軽んじます。

ものすごく、雑に扱います。

 

 

 

「自分が普通にできること」は

「人も普通にできる」と思っているから。

 

 

 

というか

自分の普通ってね

 

「自分にとっては当たり前すぎて

もはや気づかないレベル」にまで

なっていることが大変多いのです。

 

 

 

だから、みんな

宝の原石を抱えているにも関わらず

 

 

「あの人のあれがいい」

「あの人のこれがいい」と

 

 

互いに、互いの原石を指差し合って

それをくれ、あれをくれ、と言うのですが

 

 

本人は、原石を持っていることに気づいていないから

何を言われているかわからない。

 

 

えー、こんなのみんなできるよね、と

そこに目が、向かないのです。

 

 

 

 

 

はっきり言っておこう。

全ての人は、原石を持っています。

間違いなく。

 

 

それは本当に、断言します。

 

 

 

ただ、世の中は

努力して身につけたものにこそ

価値がある、という意識が

まだまだ、浸透しています。

 

 

無意識レベルで

そう思い込んでしまっている人は

たくさんいます。

 

 

 

それは、

努力して身につけたものの方が

体感として、自分の中に「証拠」が

残るからなのでしょう。

 

 

 

 

 

その努力

その、努力するために使う力を

 

 

あなたの当たり前

お茶の子さいさい的な、もの。

呼吸するようにできてしまうもの。

 

 

 

そういった原石を

徹底的に磨く方へ

使ってみるのはどうだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

私は、運命や宿命や使命、と言う言葉が大好きです。

実際あると思っているし

あったほうが楽しい。

それだけで、信じる理由はいいと思うのだ。

 

 

 

それらの言葉が一人歩きして

外側にあるような響きを持つものとなっていますが

 

 

本当は、自分の中に全て、ある。

 

 

それはあなたが

 

自分自身を見つめる

視点を変えることでしか

見つけることはできません。

 

 

 

 

 

あなたの中にある

当たり前にできることを

 

「やばいぞ、めちゃくちゃ楽しいじゃん!!」

と、思えるように

 

 

視点を切り替えてみる。

努力したり

工夫したりする。

 

 

 

超シンプルに言えば

自分ができることに

もっと価値があることに

とっとと、気づくこと。

 

 

 

そしてそれを

めっちゃ楽しいと思えるように

とことん磨くこと。

 

 

 

そうしたら、それは

もともと自分が呼吸するようにできて

しかも、もともとできてすごいことなんだから

 

 

もっともっと

クオリティが上がって

もっともっと

すごくなるわけで

 

それ、想像しただけで

ますますやばくなると思わない?

ニヤリ

 

 

当たり前にできること、に目を向けた人が

それに気づいて

それを磨くことに専念して

 

 

その先にある、至福の喜びを体感したら

 

 

それこそ「ありのままで、よかったんだな」と

深く、感動します。

 

 

 

これだけでいいのだよ。

明智くん。

 

 

 

 

----

 

 

昨日、チームぜっきーMTGでした。

 

珍しく貧血で

ふらっふらになりながら

 

でも!!これは絶対外せん!!と

ドーピングして行きました。

事務局シホちゃんに顔が青い言われた…

 

 

 

 

先日参加した

「コンテンツモンスター養成講座」

こちらのおかげで

脳の別の回路が

開きっばなしになっていて

 

 

ひとつの仕事をしていても

別のアイデアが

ぽんぽん浮かんできて

勝手に増殖していくので

 

 

 

一向に執筆が進みません(笑)

去年の5月の合宿のとき

秦由佳嬢が

「卵がどんどん生み出されていって

ほっとくと勝手に孵っていっちゃうし

ひよこになったら育てなくちゃならないし

もう、めっちゃ大変なことになる」と

言っていた理由が今、わかった。

 

 

 

 

その脳内整理とタスク共有をしてきた次第。

 

 

 

もはやすでに

わたしひとりでは

回らなくなっていて

 

 

チームのありがたさを痛感しております。

ありがとう、みんな。

 

 

 

 

 

お盆過ぎて

暑さの中にもすでに秋の気配。嬉しい。

今朝、窓を開けたら涼しかった。

 

 

 

そして東京は雨続きですね。

 

どうぞ、残り少ない夏を楽しんでください。

 

 

今日も良き日を♫