※2016年の記事を再編集しています※

 

 

心の世界、スピリチュアルの世界。

 

自分の内側の世界は、人と比べられないから、

自分がどんな状態なのかわからぬまま

やみくもに進んでしまうんだよね。

 

{A6CF1AE4-A3EA-446B-9A71-FFCE3CE000D8}

やりたいことがわかってるのは大事です

 

何をやればいいのか
あとどのくらいやればいいのか
周りの人がその状態だったら

何をしてあげたらいいか(基本は放置だけどね)

それを全部、言語化して

紐解いてみたのが

 

オリジナルメソッド「心の羅針盤〜7ステップ」
 

心の状態

診断

対処法

特効薬

やめたほうがいいこと

周りの親しい人がこの状態だった時は?

 

そして

この時期に取り組んだ方が良い

ノートワークを新たに追加しました!!

 

ほんとね、ノートはやればやっただけ、

安心して落ち着ける。

 

最初は、書くことに慣れる。そのことが大事。

 

では、「心の羅針盤〜7ステップ レベル1」いってみよう!!

 


レベル1  土作りモード

 

◆目的

荒れに荒れ果てた荒野に

これから種を蒔き

花を咲かせて実をつけるため

まずは丁寧な土作りをやっていきます

 

◆心の状態

・気分がほぼ沈んでる

・人生なんてこんなもの

・自分ではどうにもできない

・辛い、しんどい、悲しい

・私の気持ちなんて誰にも分からない

・◯◯が××だったら幸せなのに

・周りの人がみんな幸せに見える

・あの人が羨ましい(妬み嫉み系)

・ネガティブが超強い

・他人の評価や目線が気になる

・自分には価値なんてない

・どうせ私なんて…が口癖

・最近大声で笑っていない

 

{9C25EDB4-C43B-4486-AA2C-37731B58FEF0}

エネルギー不足以前に…(笑)

◆診断

完全なるエネルギー不足。

むしろ枯渇してカッツカツ。

土でいったら乾いてひび割れてる。

全ての矢印が自分の外側に向いてる状態。

この時期に焦ってビジネス始めたりしちゃう人もいる。

それは完全なる自爆。

◆対処法

エネルギーを「貯める」と意識する。

1番もがいてジタバタしたくなるんだけど

勇気出してしないことを選ぶ。

自分を満たすことに集中する。

ビジネスやってる人は一旦辞める。

感覚が鈍っていることがとても多いので、

感情が動く事をやる→好き、を意識する。

 

◆対処の目的

ギチギチにネガティブが詰まりまくった心に

ちょこっと隙間を開けるためにやる。

この隙間があなたを変えていく大事な一歩。

 

{56C8BFA8-BFC8-47F8-8AB9-5FF8307880FF}

この場合、もがいてジタバタしてもよし(笑)

◆特効薬

・とにかくよく寝る

・大好きなものを食べたり飲んだりする

・大好きな映画を観る

・大好きな小説を読む

・湯船にゆっくり浸かる

・マッサージする

・自分のカラダに「いつもありがとう」

「お疲れ様」って声をかけてあげる

・肌触りの良いものに触れる

・大好きな香りで部屋を満たす


※この特効薬は全てのステップ共通の基本ね。

「ちょこっとエネルギー足りてないな」と

思ったらここに戻ってきて

小さい日常から満たすこと。

 

◆身近な人がこうだったら?
とにかくそーっとしておく
「大丈夫」のエネルギーを送る
触れるようならそっと触ってあげる

◆この時期、特にやめること

闇雲にSNSを見ることをやめる。必須。
焦って周りが気になって仕方ない時期なので

周りは全部うまくいってるように見える。

そういうフィルターがかかってるだけ。

見ると余計落ち込むから絶対止める。

 

できれば、スマホは夜は見ないと決めるといい。

 

やめないとぜきが砂をかけます(笑)

{6939A559-D2E9-4282-89F8-555944F652F9}


◆この時期に最適なノートワーク

・頭にネガティブの事が浮かんだら、すぐノートに書く。ただ書くだけ。

・夜寝る前に「今日嬉しかった事」を書く。

・子供の頃に好きだった事を思い出して書き出す。

・いま、辞めたいと思っている事を書く。ただ書くだけ。

・ノートが書けないな、と思ったら

「日々、あらゆる面でわたしはますますよくなっていく」と唱える。

 

◆ノートワークの目的

・書く事に慣れる。書き出してみることに慣れる。

 

このシリーズは7まで続きます。

 

続きはこちら

▶︎【保存版】レベル2:「種まき」:心の羅針盤〜7ステップとは