初めから読む下矢印

 

 

✳︎✳︎✳︎

 

とりあえず、前の病院から持ってきた荷物を渡すことにした。荷物といっても大層なものはなく、母が病室からで使っていた布団や枕、大量に余ったオムツだけだ。

 

看護師さんに指示されて、預ける荷物は全部台車にのせていく。

 

「これ、なんですか?」

 

布団セットを台車にのせたとき、看護師さんが怪訝そうに口を開いた。

 

「布団だそうです」

「わざわざ持ってきたんですか」

 

小馬鹿にしたような言い方だった。多分悪気はないのだろうけど、すごく嫌な感じ。母も察したようで、布団は入院中に使っていたと説明を始めた。

 

「持ち込めませんか?」

「ダメですね〜」

 

ダメ、と言われた途端、母も苛立った表情になる。

 

「病院の枕は硬くて頭が痛くなるので、せめて枕だけでも持ち込みたいんですけど」

「ダメなものはダメです。ま、後で確認するんで、とりあえずコレにのせといてください」

 

”厳しいリハビリ病院”だと聞いていたけど、こんなところまで厳しいのか。厳しいというか、馬鹿にしたような上から目線の言い方はなんとかならないの?いろいろな思いが頭を駆け巡っていた。