今回、初めて明和大会に参加しました。

この時期に、鹿児島市内のチームと試合ができることに、

感謝しながら、朝早い時間からワクワクしながら会場に向かいました。


会場についてから抽選。

試合相手は、早牟田と玉江!

両チームとも強豪校!!

相手に不足なし!!!

相手が決まり子供たちを集め、今日の課題を伝えました。

「県大会以外に、市内のチームと試合ができる機会は、めったにない。
 この大会は、自分たちの力がどこまで通用するかどうかチャレンジしよう。
 特に5年以下は、今月24日に県大会がある。
 市内のチームが本当に強いかどうか、体験してこい。
 6年は、3月の最後の大会、県大会にむけて市内チームにチャレンジしてこい。」


この大会は、「勝ち・負け」よりも、「名前負けしないために貴重な体験ができる」

そう思っていました。

さて、子供たちはチャレンジ精神で相手にぶつかって行けたのでしょうか?


それでは、1試合目

安楽対早牟田      4対3 見事勝利!!

1点先制された直後の会に、打線がつながり4点をいれ逆転。

終盤、かなり攻め込まれましたが、何とか粘り切り勝利。


安楽ソフトボール少年団のブログ
安楽ソフトボール少年団のブログ
安楽ソフトボール少年団のブログ


この逆転劇を演出した、下位打線の3人。

思い切ったチャレンジ精神が、好結果につながりました!

この経験を、今後につなげていってください。


2試合目

安楽対玉江    0対6  負け(+o+)

この試合は、初回に無死3・2塁のピンチを、みんなで守り抜き無失点で切り抜けたのですが、

打線が全く機能せず完敗でした。

しかし、相手ピッチャーがかなりレベルの高いピッチャーで、

なかなか打てない。

試合展開も、ファーボール・エラー、などが重なり、4失点。

一気に悪い流れになり、なかなか自分の力を発揮できな状況でした。



安楽ソフトボール少年団のブログ
安楽ソフトボール少年団のブログ
安楽ソフトボール少年団のブログ



その後、2点失い結果敗戦(+o+)

試合終了後、今日の課題にチャレンジできたどうか、子供たちに尋ねてみました。

どんな状況でも、常にアウトを取りに行き、常に点を取りに行く、

積極的なプレーができたかどうか?

ほとんどの子供が、うつむいたまま。

常に積極的なプレーをするために、普段の練習から取り組んでいくことの重要性。

今日1日で、かなりのことを学べたと思います。

やはり、レベルの高い相手と試合をすることにより、

「自分たちの力を知ることが出来、レベルの高いチームにならないと勝てない」

ことを体験できたと思います。


そんな中、今日1日常にチャレンジしていた子がいました。


それでは、今日のMVPを発表します。


強豪校相手に、常に自分のプレースタイルを発揮しようとチャレンジしていました。

そんな姿が相手ベンチにも伝わり、かなり警戒されていました。

しかし、そんなことはお構いなし!

自分のスイングを貫き通しました!!!

その子は、

・・・

・・・

・・・

安楽ソフトボール少年団のブログ
安楽ソフトボール少年団のブログ



タイミングを狂わすために投じたチェンジアップにも、体勢を崩されながらも、

自分のスイングでヒットにし、インコースを責められても、自分のスイングで空振り。

そんな姿に、相手チームの監督が、かなり警戒していました。

この姿勢を、ずーっと期待していました。

それと、リード面でもかなり成長しました。

2試合目の相手打線は、キャッチャーの構えている姿を打席の中から横目で盗み見。

そのことに気付き、わざと構えるタイミングを変えたり、逆に構えてみたり。

試合の中で、工夫する姿に

成長」を感じました。

しかし、この子は、ここ最近ずーっと怒られ続け、涙・涙・涙!!

何をするにも怒られ、どうすればいいのか?

分からなかった。と思います。


でも、諦めずついてきてくれました。

先週の練習ぐらいから、何かつかんのでしょう?

取り組む姿勢や、練習態度、すべて教えてきたとおりのスタイルになっていました。

打席に立つ姿は、オーラを感じました。


悔しい思いをし、チャレンジした結果です。

練習の中ら、チャレンジし気を抜かずに取り組んできた結果、強豪校相手にも

積極的に攻める気持ち」がでたのです。

今後、【扇の要】として、もっともっと上のレベルに成長していってほしいと思います。



PS 明和大会にご協力いただいた、お父さん・お母さん、朝早くからありがとうございました。

PS1 今月10日にスポーツ診断テストと県大会用の写真撮影を行う予定です。
   詳しい内容は後日連絡しますが、お時間のある方はご協力ください。

PS2 今後は強豪校相手に勝利・優勝をし、こんな笑顔がみたいです。

   
安楽ソフトボール少年団のブログ
安楽ソフトボール少年団のブログ