おはようございます赤薔薇
 
 
『緊急事態宣言』が今月末まで延長になりましたね。
 
毎日発表される新たな感染者数をみると仕方ないですね。
 
予想はしてたけどまだまだ不要不急の外出は自粛しないとね~えーども!
 
 
運動不足解消のためのウォーキング走る人
 
何時もの遊歩道はあんさんちから南方面へ
 
今日は白い花を集めてみました~ピンク薔薇
 

アメリカナデシコ、カンシロギク、アリッサム、クローバー、芝桜

 

あんさん地方の芝桜の人気スポット『茶臼山の芝桜』が見ごろを迎える頃ですが、今年は今月末まで閉鎖になりました。

 

リンゴ、ハナミズキ、オオアマナ、ミツカドネギ

 

サツキ、オオカナメモチ、コデマリ、オルレア

 

この南方面の遊歩道はお花がいっぱいで花好きさんにはたまらないコースです赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

 

 

 

 

さて、最近はもうちょっと距離を伸ばして北方面へも走る人

 

 

こちらの遊歩道は初めて歩きました。

 

南方面に比べてお花は少ないかな~キョロキョロ

 

 

 

 

おやおやっキョロキョロ

 

 

何だか変わったオブジェがありますね

 

これはちょっとブログネタに撮影しときましょ口笛

 

 

 

 

するとえー

 

 

後ろから男性の声がっキョロキョロ

 

 

「こっちも写真撮っていったら~おいで

 

 

キャッ!  

 

トトロだっ!(^O^☆♪

 

 

 

 

トトロも新型コロナウイルス対策でちゃんとマスクしてる~ゲホゲホ

 

 

 

 

 

「これ、お父さんが作ったんですか?」って伺ったら木彫りのトトロは買って来たんですって爆  笑

 

 

 

マスクはGW中に木で作ろうと思ってるそうですOK

 

 

ところでこちら、何屋さん??

 

普通の民家でお父さんの趣味で作ってるそうですウインク

 

 

メダカのお家は大小のすり鉢を積み重ねて上から水が流れるようになってます。

 

 

この日は流れてませんでしたけど。

 

 

 

 

反対側は100株の皇帝ダリアと菊の花が満開になる秋が見ごろだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たち緑道は

草や花だけでなくそこに住む小鳥たち、虫、微生物やこけなどすべての動植物がひとつになって生きています。

季節によって装いを変える静かな緑道は私たちが自然のしくみを理解し心を豊かにするための特等席です。

マナーを守って心行くまで自然とお話しください。

 

って書かれてます。

 

 
横に広がる田んぼの畔には雉が鳴き、目の前に鶯が2羽舞い降りてきました照れ
 
写真撮れなかったのが残念~えー
 
 
昨日の歩数 6971歩
一昨日の歩数 9195歩
3日前の歩数 3370歩
 
 
今日も『不要不急の外出』と『3密』を避けて
 
楽しいこどもの日を~バイバイ
 

 

 

 
 
 

冷田のゆるキャラ『ウリボタル』