そうだ、動物園に行こう!:最終回:ルリカケス(スズメ目カラス科) | Anpapa@B級野鳥図鑑(C)

Anpapa@B級野鳥図鑑(C)

個人的に出逢った季節の野鳥たちを
簡単な図鑑形式で一日一種ずつ紹介しています。
(C)はカレンダー(暦)の意味です。
毎日覗いて楽しんでください。(^^)/

瑠璃懸巣 L38cm  ♪ジャー、ギャー 天然記念物 鹿児島の県鳥 
留鳥として奄美大島、加計呂麻島、請島に生息 
近年は人家の軒下にも巣を作るようになってきているとのこと。
雑食性で、トカゲや昆虫、どんぐり、果実も食べる他に、
鹿児島の鳥らしく、サツマイモも食べるらしい。
 
※動物園シリーズは今回で最終回です。
瑠璃色のカケスとは言うものの、オオルリやコルリのように
全面瑠璃色という訳ではありませんが、実にカラフルなカラスの仲間です。イメージ 2
 

鹿児島出身のanpapaですが、本土にはいない鳥なので、

動物園でしか見たことがありません。

イメージ 1
 
動物園でも、趣向を凝らしてジャングルっぽいシチュエーションですが、
やっぱり壁に描いた絵では限界があります・・・。(^_^;)
イメージ 3
 
動物園の鳥は、近くでじっくり観察できることですから・・・。
イメージ 4
 
間近に、これだけ撮らせていただき、ただただ感謝・・・。ヽ(´▽`)/
イメージ 5

 

いよいよ秋の渡りも始まったみたいです。
という訳で夏の動物園シリーズは今回で終了します。
イメージ 6