とあるレッスン風景 姉妹ペア編①

テーマ:
HAPPY CLOVER電子オルガン教室の
とあるレッスンのひと枠ですラブラブ

レッスン開始時から2人一緒に入会してくれ、
2年と少しが経ちましたニコニコ

時間になると、2人一緒にやってきますウインク
背伸びしてインターホンのカメラに映る姿は
毎回かわいいなと思います爆笑

お教室に入室したら、まずは荷物を出して出席カードにシールを貼りますウインク
{DFFED1AF-BE1E-41D8-B037-714503145F29:01}
もうかれこれ2年間ずっとそうなのですが、
まず先に妹ちゃんのレッスンからですニコニコ
宿題は両手バラバラでの練習。
練習の成果を確認します爆笑
{5F8C5466-95A8-4D5C-BD92-8548001B05CD:01}
左手パートの確認の時は、みどりん先生がメロディーを弾きましたルンルン
{C472E99C-6FEB-467D-88E2-2AFBD46624ED:01}
それぞれのパートがしっかり練習されていたので、
両手で合わせてみました爆笑
{31780284-78F1-4059-A918-CFF5E3036AC5:01}
両手で合わせ始めの時は、中途半端にして
宿題にしてしまうと、殆どの生徒さんが翌週も
あまり練習しない状態でやってきます笑い泣き
それはやはり、
できない、分からない、やりたくな~いえーん
の悪循環だと思うので、なるべく不安はレッスンで
取り払ってから帰ってもらうよう、時には曲に長めの時間をとって、レッスン内で練習したりしますニコニコ

片方がレッスンしている時、もう1人は自由な時間を過ごしますニコニコ学校の宿題やテスト勉強、
読書をしたり、ピアノをヘッドホンを着けて弾いたり音符
{D44A6EDE-4CD3-462C-894B-A96C85039613:01}
曲が一区切りついたら、リズムとソルフェージュです流れ星
{E983CB78-4DA8-4555-AB20-1405ABD111C3:01}
大体毎回、リズム2問、ソルフェージュ2問やりますが、多めにやる時もたま~にありますグラサン

その後は、姉妹まとめて、音符カードを読んでもらいました。年齢や回数に応じて出題範囲を変えています。どれだけ素早く読む事ができるか!?
ライバルは、昨日、先週、一ヶ月、半年、去年の自分ですよグッニヤリ
{BEF59329-8482-4D91-B201-D858694E6F3D:01}

一旦交代してお姉ちゃん。
テキストも終盤。
レジストレーションメニューから音を選んで、
ボタンに記憶させ、フットスイッチを蹴りながら
音を変えて演奏を仕上げてもらいました照れキラキラ
{75C912E5-53D5-4ADA-84EC-97FFB9A58D94:01}
知っているメロディーだから~と思ってかかると、
意外と違ったりしてややこしい曲でしたが、
本日仕上がりましたうずまきチョキOK

さぁ、いよいよテキストラストの曲ですニコニコ
メロディーからコードネームを考え、
自分で伴奏形式を考えてきてもらう課題ウインク
{FBD696BF-D099-49F0-8F5D-F561A8AD73CA:01}
どんな伴奏を付けてきてくれるかな?
来週が楽しみですウインク

お姉ちゃんも、リズムとソルフェージュ各2問音符
{618B8D7F-94B0-49CE-8C95-F8813287CE41:01}
両手で叩くリズムラブラブ
右、左  と確認して叩いたのち、
楽譜を縦にして両手で楽譜をなぞり、
その後膝の上で叩いてもらいます口笛

6つの調のカデンツをササっと確認ニコニコ
{3425B196-16AF-4614-B209-BD7770BF7255:01}
まだ苦手なものがあるけれど、
繰り返し覚えていきましょうね星

最後に、少しだけリトミック爆笑
この日は、いつか発表会でハンドサインを披露したいな~と思い、少しだけ覚えてもらいましたウインク
{5103EEF4-CF80-47AE-8E60-CA5B5F2FFBDD:01}
ハンドサインを覚えた後、お散歩をしながら合間に音を聞き取ってハンドサインで表現してもらいましたチュー

不思議だね爆笑
リトミックって、間違えると笑っちゃうよねってへぺろラブラブ
いつも真面目な姉妹ちゃんから笑みがこぼれますキラキラ

そして、最後の最後は宿題のドリル確認ニヤニヤ
{33A576B0-7D28-46BD-9F54-70683BD7D10C:01}
少しややこしい問題もあるけれど、
一緒に間違いを確認しながら進めていますよニコニコ

少し時間がオーバーしちゃったけど(笑)
2人ともお疲れ様でしたウインク
{A094256C-AFA9-4792-98D4-0BEA1DDAB09E:01}
こうして姉妹の1時間が終わるのでしたOK
真っ暗だから気をつけてね~照れ星

牛豚鳥牛豚鳥牛豚鳥牛豚鳥


山梨県北杜市武川町の電子オルガン教室です爆笑
エレクトーン・ピアノ・リトミック開講中!
1歳半のお子様からリトミックを受講いただけますニコニコ

greenpeas627@yahoo.co.jp

080-5528-2885

貸し楽器もございます音符
お気軽にお問い合わせ下さい爆笑

牛豚鳥牛豚鳥牛豚鳥牛豚鳥

AD