クアラルンプールのTBSからキャメロンハイランドへバス移動。


バスは事前にネットで予約済み。


チケットカウンターにて紙のチケットに変えてもらう。

予約してる人のカウンターはこっち。

電光掲示板の下にある緑の看板のカウンター。

チケット購入者のカウンターはこっち。

青の看板。緑の看板のすぐ左。

当日購入者も間違って緑の看板の方に並んでる人が多数いたので注意ですね。


日曜日の午前中で予約者の引換窓口はそんなに並んでなくて、5分もかからんくらいで無事発券された。

ジョホールバルとマラッカでは発券時、お金取られたけどここでは取られなかった。


当日購入の列はだいたい各列15名ずつくらい並んでて、券売機は3人くらい並んでた。


ネット予約した方がいいね。

スマホの画面差し出すだけでぱっぱっーって発券してくれる。

私はBus OnlineTicket.comから予約した。

クアラルンプールのバスターミナルではredBusの看板をよく見かけたからレットバス推しなんかな。

マラッカではeasybookの看板がいっぱいあった。


30分前にゲート入りなって言われたので、それまで時間潰す。


トイレは有料…じゃなかった!無料だった。

和式のなかなかのスタイルなやつ。

バスターミナル利用の際はほんま服気をつけた方がいいね。

ズボンの裾ヒラヒラしてるやつとかロングスカートは危険。1段登ったとこに便器があるから、登る時床につきそうや。


そもそもオシャンティな格好してる人とかはバスターミナルとか使わへんのかな。


CS TRAVELのバス。


3列シートで快適。新しめのバスで綺麗やし、USBで充電もできる。


席は3割くらい埋まってた。

運転手さんが空いてるから好きなとこに座りなって言ってたけど、全員に言ってるわけじゃないから、それ聞いてない人が座ろうとしたらすでに座ってるっていう微妙な感じになってた。


言うなら全員に言って〜。


ほぼ欧米人だった。

キャメロンハイランド欧米人に人気なのかしら。


定刻通り12時に出発。


13時40分にトイレ休憩10分。

サービスエリアほどじゃないけど、飲み物とかお菓子とか買える屋台あり。アイスの屋台があってみんな食べてた、美味しそうだった。


出発前ちゃんと点呼取ってたので安心。


休憩後は山道をひたすら進む。

上の荷物入れにいれてる荷物が滑り出すくらいのカーブ具合。誰かのマンゴーが散乱して、みんなでマンゴー拾った。キャメロンハイランドでマンゴー食べる予定なんかな。


酔う人はきつい。酔い止め必須。


15時40分にタナラタのバスターミナルに到着。


キャメロンハイランド涼しい、半袖やと肌寒い、さすが高原。

ゆったりした時間が流れてる。

でもあちらこちらでカラオケしてはる?

カラオケが爆音で聞こえる。


agodaで予約した宿へ。

マレーシアのツーリストタックス20リンギット払ってって言われたけど、agoda経由で払ってるでって言ってagodaからもらったインボイス見せて納得してもらって、含まれてないキャメロンハイランドの税金2泊分6リンギットだけ支払った。


agodaで予約してる人いっぱいいて、わかってるはずやのになぁ。あわよくばもらってやろうって魂胆なんかな。

日本人やから言われたんかなとか思ってまう。

今までもagoda予約の人おるやろ?その人らはどうしてたん?って聞いたら、急にナルトの話しだして誤魔化された。


最初はむっちゃ感じよかったのに残念。