トライエイジ780 デルタウォーズ1弾稼働 | あんぱんのカード日記 ―トライエイジ―

あんぱんのカード日記 ―トライエイジ―

主にガンダムトライエイジについて扱っていました。
現在はアーセナルベース用のブログ。

お久しぶりですね。
タイトルの時点ですごい今さら感がありますが、先日から新シリーズであるデルタウォーズ1弾が稼働していましたね。

このタイミングでこれ書いている時点でなんとなく察せられるかと思いますが、あんまりやってない…ガーン
稼働日は急遽休みが取れたので、大会を開催してくれているホームにお金落としに行きましたが、半日程度で終えちゃいました。
こんなにやらない稼働日は(やりに行けなかった弾除くと)初めてかもしれない(^-^;


たしか稼働日の時点だと手に入れたのが…
刹那、ネーナ、アニバエクシア、Oガンダム×3、スローネドライ、トラバー、Pトールギスでした。
ランダムで二連敗、ネーナとの二択でも負けてOガン三枚になったのはさすがにちょっと、ね…えーん


掘るの諦めてロックオンだけ買って、今の時点だとP以上の未所持が
ヨハン、ウイング、パラウイング、ビルスト、エクシア、FAガンダム、キュリオス、アニバトールギス、です。
あとはCPはハワード、ダリル、ジュリアン、アドウ、レディ、ルーカス。
ついでにMレアはガンダムMk2とライトニングが未所持です。


なんかこう自分で書いてみると、思った以上に今弾やってないですねガーン
そんな感じなので、スコアタも絶賛スルー中です。
相手のパイロットスキルすら、連撃封じがあるくらいしか知らないレベルです笑
観覧だけは応募したいので、最終日辺りにちょっとだけやる予定キョロキョロ


普通の対戦すら今弾まだ一回もやっていないですが…
トライエイジ自体は細々と続けていて、大会にもちょこっと参加しています。

デルタバトルはまだやってないから正直よくわかんないキョロキョロ
ですが、ヴァリアブルカードとEX覚醒は中々面白いですね。

特にヴァリアブルカードは積極的に使うようにしています。
個人的にはお気に入りはCPガンダムとビルスト



ガンダムなんかは、今のところ皆さん新弾カードの刹那やロックオンを使う方が多いと思ったので、低速環境で活かしやすいVS2Mトロワを乗せて使うのがお気に入りです。
あとはVS4Mシンなんかを乗せて使うのも結構面白そうです。
デュアルで避けてからヴァリアブル、火力を共撃で補えるから好きですニコニコ

ビルストはVS5Mセイレイジ乗せて、横にOA6Pアムロを置いたりして使っています。
アムロ置かなくてもRGでクリ出るかもしれないしね、うん。
あとはゆっくりやるならOA5Pセイレイジなんかも悪くないですかね。
1Rにビルポン、2Rにヴァリアブルして必殺制圧イグニッション置いて3RにRGみたいな。
専用機補正+セイレイジのスキルで必殺増せるから、低火力なRGでもなんとかなるかなって。

他には、エースバトルだとPエクシアなんかはかなり活躍出来そうですよね。


エースを突覇で削って、相手エースがマルチフレームやらパイロットスキルで盛れる系の組み合わせなら解滅に切り替えるみたいな感じで。
エースバトル自体最近少ないのでちょっとあれですが(^-^;
ストッパー役としてすごく良さそうです。

他にはR陸ガンなんかも結構面白いと思うんですよね。


地上☆かつHPもある鉄壁と反撃
ヴァリアブルする前と後どちらもディフェンダーなので、色指定のパイロットでも乗せやすいです。
欲を言えばアタックを削ってスピードに振るか、反撃じゃなく回避だったら個人的に最高でした。
OA3PグラハムだったりOA5Mキオウッドピット、あとはOA6Pユッタとかですかね。
結構相手にいたらめんどくさそうです。

まだ持ってないのですが、Pウイングなんかは個人的に強いと思うので早めに欲しいです。


確定アビの不屈使ってから入れ換えて奮迅と、耐久のあるアビリティ同士の組み合わせというのが魅力的ですね。
こちらもOA6Pユッタ、他にはOA1PリクやDW1Rフリットなんか結構良さそうかなと思います。
割りと必殺で攻めていきたい。
通常攻撃も絡めていくなら、OA5PセイレイジやOA4Pゾルタン、OA6Mゾルタンなんかも結構面白いかなと思いますねニコニコ


EX覚醒の方はと言うと、Rフリットが今回一番優秀ですよね。
1RからEX覚醒出来るうえにパイロットスキルは必殺クリ確・EXスキルはクリ無効に加えてバーストスキルは3と非常に優秀です。
攻め・守りいずれも補強出来るため色々な組み合わせで遊べそうです。
スピードが中途半端なのもあって、落とされてからがちょっと辛いところ。



あとは無難にゼロシステム組のヒイロとゼクスは使いやすくて良いですね。
ヒイロは守りが、ゼクスは攻めが強いですね。



EX覚醒を長く生き残らせるなら、打破のOA2Pウイングゼロ、攻めに行くなら急襲のOA3PウイングゼロやらOA2アニバエピオン辺りですかね。
使いやすさから仕方なくはありますが、バーストレベル2なのが割りと困りどころ。
スピード負けする場面が目立ちやすいのがちょっときついところです(^-^;

バーストレベル3のEX覚醒だと、Mセカイは結構面白い&難しいカードかなと思います。


EX覚醒条件が相手撃破なので、最速でも2R以降の覚醒、下手したら覚醒出来ないまま試合が終わることもあります。
さらにEXスキルはずっとスピード+2500と元のスピードの高さ+スピバが付くので強そうと思いますが…
覚醒した次のラウンド開始時に適用されるので、最速でも3Rにならないと速く出来ないという、なんというか痒いところに手が届かない感じです(^-^;

ただ、元がアタバ3で瞬間的に必殺を上げることが出来るので、他のEX覚醒と違って落とされた後(EX覚醒前)でも使いやすいのは割りと強みかなと思います。
セカイの場合は、(もちろんEX覚醒を狙いはしますが)EX覚醒しなくても強い組み合わせにすれば活躍しやすいのではないかなと考えています。
スピードは高めのアタバなので単純に縛撃とか、あとはOA6Mウーンドウォートみたいな速めの不沈、他にはアシカさせられても必殺で火力を出しにいきやすいので打破なんかが良いですかね。
打破だとフルドラ持ちのOA5アニバスペリオルカイザーなんかも良いですが、必殺コストが少し重めなので…
暴走すれば一気にスピードが出せるOA5CPサイコガンダムや、必殺燃費が良いOA6P強化型ZZなんかが良さそうですかね。




ヴァリアブル以外のカードやら、他のことについて細かくはまた後日にでも。



次回は、さらに今さら感がありますがOA6弾の振り返り記事を書いていきたいと思います。
いつもみたいにDW1弾稼働前日に出せるように途中まで書き溜めてたのを放置してました(^-^;



本日はそんな感じでした。
それではまた。