急に暑くなってきました。 

前回ブログのアイドル不調の件、先日の日曜日の昼に1時間くらい事故渋滞に巻き込まれました。 

炎天下の車道で停車状態、渋滞から30分ほどで油温はほぼ100℃になりました。

この状態でしばらく頑張っていましたが15分くらいして結局発生してしまいました。

仕方ないな~と、その場でアイドルアジャストスクリューを30度位開けたところ、なんとかアイドルは落ち着き、油温もちょっと下がりました。 

わかりやすいエンジンですね。 でも人間が熱中症寸前です。まだ暑さに慣れていませよ・・・

 

ヤフオクで1980年代前半の社外品ICレギュレーターを落札しました。

面白そうだったので衝動的に・・・ 

当時らしく定価が印刷されていて8800円。 

ジェイホビーというお店(どこの店だろう??)の値札が7480円です。

説明書に、わざわざギャランΛ・Σは・・・とか書いてあったので、1978~1983年くらいの代物かな?と思います。発売元は「ローヤル」、製造元は「サンヨーテクニカ」でした。

純正外品らしく、充電量がボリュームで調整できます。 というか、並行電圧を14~18Vまで設定できるようになっています。 万一高いまま放置したらバッテリーがイチコロですね。

当時のパワトラ使っているので外観はヒートシンクで力強いです。

大きさは純正レギュレーターよりやや小さく、取り付けねじ位置は同じです。

話のネタにつけてみようかなと思いますが、何せ古いので、もうすこし分解などして、

回路を確認してからにしてみます。