メラトニンの分泌には
セロトニンが関わって
いることを書きましたが、

では、セロトニンは
どうやって作られる
のでしょうか?

答えは
トリプトファンです

トリプトファンが
酵素の働きで変換され
セロトニンとなります

実は、トリプトファンは
必須アミノ酸の一種!

必須アミノ酸とは、
体内でつくることができないので
食べ物から摂取しなければいけない
アミノ酸のことです

ちなみに、1日あたり
体重1kgで、2mgの目安なので
50kgの体重の人は、100mg

ごはん1杯には、約60mgの
トリプトファンが含まれているので
バランスの取れた食生活で
クリアできる摂取量だそうです!

快眠のためには

①トリプトファン
          ↓
②セロトニン
          ↓
③メラトニン

3段階がセットなのですね!

食べ物からトリプトファンを
摂取してセロトニンをつくり、
日中にセロトニンが分泌されることで
夜にメラトニンが分泌されて眠くなる!

寝つきが悪い
寝ても疲れが取れない
眠りが浅い   etc.

睡眠に不調を感じている方がいらしたら
ぜひ参考にしていただきたいと思います