先日、洗濯機の乾燥が壊れてしまいました。

壊れた日は、5月入ってすぐのこと。

いつものように、洗濯して乾燥してくれる洗濯機。

僕は毎回彼にお世話になっていました。


でもその日は、「ピー」と音が鳴り、取り出すと、

洗濯物がびちゃびちゃ。

なんで!?

ってなり、妻を呼び、業者に電話して、来てもらいました。結果、ヒートポンプがイカれてしまっていたようです。


妻が一人暮らし時代から使ってた、結構いいやつだったんですが、引っ越しなどが原因で6年で別れを告げました。


災難は、ここから。

妻と、今回の引っ越し代で結構お金を使ったから、

洗濯機を買う行為は、家計に大打撃。

どうしようかと悩んで1週間。

家電屋に行き、乾燥機のみを購入することにしました。乾燥機だけなら6万くらいで買えるとのこと。

できたら、家を建てた時にガスで動くやつを買おうと思ってたんですが、今のマンションではガスが難しいので電気タイプのを購入。


そして、さらに1週間。

5月は、結構雨が続いて外で干すことができなくて、洗濯物の乾きが遅い遅い。

「早く乾燥機来てくれー。」と毎日朝から言っていました。


そして、ついに乾燥機が我が家にやってきました。

業者さんが持ってきてくれて、これでやっと、解放されるー!って思っていたら、、、


業者「すみませーん。あの、乾燥機ですが、蛇口にちょうど当たってしまって、今回取り付けできないんです。」

僕「え?何?」

業者「今ある洗濯機の上に付けようと思ったのですが、ちょうど悪い感じのところに蛇口があって取り付けができないんです。すみません。」

とのこと、、。

仕方がないので、返品してさらに1週間。

ついに妻と話し合い、新しく洗濯機を購入することになりました。


でも出費!!!めちゃくちゃ大打撃です。

「今年の夏休みは、旅行行けたらいいね!」なんて話していたのにこの出費は痛い。


けど、やっぱり乾燥機は最高。

全部乾かしてくれることに感謝の気持ちでいっぱいです。


今年の5月は、体感ですが、かなり雨の日が多かったんじゃないかなって思います。

ジメジメしてて、服がカビたことも、、、。

本当に洗濯機に感謝です。


家事は、できる限り機械に頼るのが1番。

でも壊れてしまったらその分のお金も今後用意しておこうと思います。


最後まで見てくれてありがとうございました!