こんにちは

昨日は実習でした。

今回は先生もゆるゆるなので、最高でした。

来週からまた違う領域です。。

楽しくいきたいと思います。

 

幼稚園から、「今日娘ちゃんが、ご飯を全然食べませんでした」と・・・

これは大変だ。と。。話を聞いたら。少しおかずを食べたらトイレに行って山盛りうんちしたそうです。。

最近、グミ食べる機会が増えていたので、それで排便リズムが狂ったのかな。。と。

グミとかタピオカとか気をつけないといけないみたいですね。。

 

続きです

 

市民権を得られたのですが、教授の指示や方法がまちまちで本当に困ります。

 

やはり、その中でも

この先生はできる!という先生はいて

わかりやすく(生徒が後で、わからなかったとか言い訳が一切できないような感じで)指示を出してくれるので

おばさんとしては本当にありがたいのですが、、、、

やはり、ここでも不思議な指示の出し方をしたり、言ったことがコロコロ変わっている先生(頭大丈夫かレベル)

がおります。。

おそらく、自分の研究やその他の仕事もあって、テンパっちゃってるんだと思うんです。。

看護学部にいる大方の子は先生がミスしても、本当に黙っている。。

本当に何も言わない。しょうがないと諦めている。。(やっぱり日本の教育はおかしい)

 

私はこれはいかんと思います。

例えば、自分が看護師で、医師の指示が明らかにおかしい時に、「先生、それ違いますよ」と患者を守るために言えるのか?ってことに

繋がっていると思います。

教授だって、人間なんだからミスします。それを誰も言わなければ、また翌年同じミスが起こります。

要は、翌年の学生も嫌な思いをして、嫌な思いが連鎖されていくと思います。

 

こちらの言い方がとても大事になりますが、きちんと伝えていくと

「よまるさん。。生徒さん誰も言ってくれないから、、何かあったらまたお願いね」とか言ってくる。。

(誰も言わない環境ってのが本来は問題ですが。。。)

 

後期は問題の不備で10点近いミスがあった教科があり、指摘しなければ、評価が1段階変わる大変な事態が発生し

私が教授室に乗り込んだ経緯があり、(結局全員に10点加算され、落単位が相当数免れる)

そこから、何かあったら乗り込み担当になっております。。(笑)

まあ、それも社会人の役割ですね。。

 

医療もそうですが、教育の現場ってとても特殊な世界ですよね。

特に、看護専門学校でのパワハラやアカハラはニュースにもなってましたよね。

病棟でもそうみたいですが、本当におかしな世界です。。

基本、メンタル強めじゃないとやられますよね。。

向こうも人間なので、言いずらいやつには言ってこないんじゃないかと思っています。

私的には、言われる間はまだしも無視になると厳しいかな。。。

 

実習担当の先生がゆるいと、教授達のことベラベラ喋ってくれるので

違った意味でもとても勉強になります。。(笑)