こんにちは

 

明日からGWですね。

なんだか、大学の図書館も休みとかで本当に困ります・・。

ここで、どれだけ知識を稼げるか・・(人が遊んでいる間にやらないとおばさんは遅れます・・)

今、5限中です。。授業が緩いので、、これZOOMでいいんじゃん。。 と毎週思っております。

みんな、内職しています(笑)

 

話の続きです。。

 

私が看護助手をガツガツやっていると、失業中の主人が

「俺も看護師できるかな?」と言ってきたので

 

「無理だと思う」と言いました。

 

旦那は、理系、大学研究員(旧帝大系)→大手企業研究員(社内特許もたくさんあり)な人で頭はとても良いのですが、

 

空気があまり読めない。

許せないことは許せない。

相手を持ち上げられない。

 

など、職人気質があり、看護職のような空気を読む職場とは対極な性格だったので速攻でダメ出ししました。

 

すると

 

「医者なら、いいかな」と言ったので、

 

「医師ならいけると思う」と言いました

 

医師なら、開業も研究も幅広い活躍(海外でも)できるので彼には向いていると思いました。

 

すると

 

「医学部受験するわ。参考書買ってくる」となりました。

 

やっぱり、地頭がいい人は勉強の方法が染み付いているので、やる!と決めたら自分でやるんだなと。。

主人は旧帝大理系→修士→博士の道を歩いてきているので、勉強に対しては絶対の自信があるようで、それもすごいと思いました。

そして、現役の時、医学部受験もできる偏差値だったらしいのですが

 

「血が嫌い」

 

という、理由で理工系に行ったらしいです。

 

ただ、このまま無職はやばいし、この先就職しても定年あるし、子供小さいしなどなど考え、

「血が嫌いなんて言ってらんないな」と、思い学び直ししかない。と思ったようでした。

 

日本の医学部は年齢的にハードルが高いので、海外大学1本に絞って準備をスタートしました。(確か受験まで半年くらいしかなかったと思います)

 

これで合格したらすごいな、と思いながら私も負けじと、小論文と提出資料の準備をスタートしたのでした。