ヤーパン=日本
ターク=日
日本の日というイベントがありました。

昨年は15時頃からすごい雨で、その時間娘はバギーで寝ていたので夫と遅い昼ごはんにしよう!とうどんをすすっていたら、すごい雨と雷だった覚えがあります。

今年はすごく暑くもなく、時々吹く風に心地よささえも感じられました。

今年は娘と二人だったのでどうしようかとおもっていましたが、友だちもその時に予定が空いている!と言っていたので、4人で行ってきました。

{7789CB88-0E6D-4A2E-A59B-AE39C42F52B4}

デュッセルドルフでの日本企業の進出はここの経済を支えているのですよね。
そして、ドイツ人の日本に対する意識もとても高いものだと思います。。。お寿司、ラーメン、おにぎり、焼き鳥、テリヤキetc...

…オタクのね。
アニメキャラがすごくて、濃ゆい!

そして、日本の舞妓さん、着物へのイメージが少し違って伝わっているようなかんじです。
多分チャイナ服のシルク生地で作ったガウンを羽織って、首元をざっくり開いて腰のところに腰ひもでしばるだけ。そして顔は白塗り、口はおちょぼ塗り、髪の毛はちょんまげ。

…でも、日本の着物を着たい!という気持ちは嬉しいですよね。

友だちも私も木陰で休みながら、この空間を楽しみました。キリンの一番搾りをいただきながら。

私、こちらに来て、ピルスよりアルトより、一番搾りが好きになりました。

繊細な味が嬉しい(^-^)

お昼ご飯はキッコーマンのブースで鳥のテリヤキを食べましたが、バーベキュー味の鳥焼きといったかんじでスパイスが効いていました。子どもは途中でギブ。。。
{2077975D-6A3A-4EC5-BEBF-2E6C6F5BD7FA}

{4E9B5DA6-5328-4E46-A7E4-E85C38DA2DF7}

あっ、1番驚いたのが、free hug!でした。
友だちがしてみたいと言っていたのですが、子どもたちだけ何度かしていました。
大人は勇気が出ないー!!

{820B463C-0527-4C67-AF7F-4279AC41470B}

今はフィナーレの花火中。