近くの堤防の桜が

ほぼ5分咲きになって、

そろそろ道路渋滞が起こりそうだぞ...と

のんびり散歩してまいりました。

 

 

近くに駐車場がないから、

この時期は特に花見客で混雑するから、

毎日のんびり散歩で花見、って

近所の特権、なんて贅沢~って

悦に浸っております。

 

 

今年は、幼稚園までの徒歩通園が

なくなっちゃったから、

ちょっと寂しい気もしますが。

 

 

と、桜咲くほどに温かくなったので

大好きな豆腐丼を!

材料切って、並べておくと、

ちびっこ達、楽しみながら盛り盛り

盛っていくから、お母ちゃんも楽ちん照れ

 

 

醤油だけ、大人仕様のものを

忍ばせておきましたドキドキ

 

 

【レシピブログの魅惑のシビれる辛さ対決!あなたはどっちがお好み?」レシピモニター参加中】

 

 

麻辣マヨ醤油でピリッと豆腐サラダ丼(3人分)

 

絹ごし豆腐 1丁(400g)

アボカド   1個

トマト     1個

レタス    2枚

ブロッコリー 1/3株

薬味(ネギ、ごま、かつお節、海苔)

 

麻辣マヨ醤油

マヨネーズ 大さじ1

ハウス 麻辣醤(マーラージャン) 小さじ1

砂糖   小さじ1/2

醤油  大さじ1と1/2

酢   大さじ1/2

 

 

1. 豆腐、アボカド、トマトは1.5cm角ぐらいに、レタスは、食べやすい1cm幅のざく切り、ブロッコリーは小房に分けて塩ゆでしておく。

2. 麻辣マヨ醤油の材料をよく混ぜる。

3. ご飯に1. を乗せて、上から麻辣マヨ醤油をかけていただく。

 

 

最初は、サラダだけにしようかと

思ってましたが、

ご飯大好きなもんで、

丼にすると美味しいんじゃないかい?

 

 

って、上に乗っけてみたら美味しかった!

 

 

ご飯と麻辣マヨ醤油が

マヨネーズご飯の大人バージョンのような

雰囲気ドキドキ

 

 

ご飯とマヨの組み合わせがあれだったら

冷うどんでも...!

 

 

今回使ったのはこちら。

ハウス食品さんとレシピブログさんのコラボ企画、

【レシピブログの魅惑のシビれる辛さ対決!あなたはどっちがお好み?」レシピモニター】

でいただいたチューブ調味料のうち、

ハウス 麻辣醤(マーラージャン)。

 

 

ふふ、見るからに辛そうで、

花椒(ホアジャオ)の

鼻からピリピリしそうな香りがしますが

 

 

マヨと混ぜると、

辛そうな雰囲気がまったくなくなって

 

 

でも、食べるとピリピリっとくる!!!

 

 

ので、

今回うっかり忘れちゃいましたが、

 

 

GABANのパプリカパウダーで

見た目の辛さを演出してもいいかも。

 

 

GABANのカイエンペッパーとか

チリパウダーでもOKだけど、

見た目+辛さもさらにプラス!されちゃうから

お好みで照れ

 

 

さーて、春休みもあと少し!

入学式まで体重キープして

なんとか、スーツに身体をおさめねば。

 

 

あ。

麻辣醤やわささんしょうで

燃焼系、もやせーもやせーで

代謝アップ狙えないかなー爆  笑

 

 

 

 

 

レシピブログさんにも

ハウス食品さんのサイトにも

美味しいレシピが用意されてます。

 

 

レシピブログのシビれるレシピ

ハウス食品さんのシビれるレシピ

 

 

 

 

シビれる辛さの料理レシピ
シビれる辛さの料理レシピ  スパイスレシピ検索