先日焼肉しまして、

その残った食材で何かできないかな~と

作ってみたレバー野菜炒め。

 

 

すでに食材は切ったり下処理されてるから

あっという間にできました音符

 

 

【レシピブログの「おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理」レシピモニター参加中】

 

...緑が一切なかった!!

 

 

レバー野菜炒め(4人分)

 

牛レバー  200g

野菜     約300g

GABANシーズニング<ステーキ> 1/3袋

料理酒   大さじ1

片栗粉   大さじ2

砂糖    大さじ1と1/2

濃口しょうゆ 大さじ1と1/2

オイスターソース 大さじ1

GABAN あらびきガーリック 小さじ1/3

 

(下処理)

食べやすい大きさに切った牛レバーは血合いを取り除き、ひたひたの牛乳に20分程つける。水分を拭き取り、GABANシーズニング<ステーキ>と料理酒をふりかけて20分程おく。片栗粉をまぶす。

 

1. 油(分量外)を熱したフライパンに、牛レバーを傘ならないように並べ、縁の色が変わってきたらひっくり返して反対側を焼いて中まで火を通す。

2. レバーをフライパンの片側に寄せる。開いたスペースで野菜を炒める。野菜は火の通りにくい、玉ねぎやパプリカなどから炒め、全体がしんなりしたらレバーと混ぜて砂糖を追加、ざっと炒める。

3. GABANあらびきガーリック、醤油、オイスターソースで調味して出来上がり。

 

 

今回使ったのは、キャベツ約200g、新玉ねぎ約1/4個、パプリカ約1/4個。

 

 

新玉ネギじゃない場合は、あらかじめ

レンチンで軽く火を通しておくと調理が楽です。

 

 

レバーって、いろいろと栄養価が高くて

鉄分やら葉酸やらの補給に

いいそうですが、調べてみたら

ビタミンAが非常に多いんだそうで、

食べすぎ注意な食品。

 

 

ビタミンAは過剰摂取すると

体内に蓄積されて中毒症状が出るそうです。

 

 

適量を適度に食べたいですね~音符

 

 

今回使ったのはこちら。

ハウス食品さんとレシピブログさんのコラボ企画

「おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理」

でいただいたスパイス類のうち、

GABANシーズニング<ステーキ>

GABANあらびきガーリック

 

 

GABANあらびきガーリックはもう、

我が家では定番と言うか、

にんにくの香りが欲しいな~という時に

手軽にパパッと使っております。

 

 

パウダーほど香りが強くなくて使いやすく、

噛んだ時にふわっと広がるガーリックが

これまた、にんにく好きなのんにはたまりません!

 

 

あと、調理の時に手ににんにくのニオイが

がっつり付いちゃって取れなくなっちゃう!!

なんてこともないから便利音符

 

 

もちろん、生のにんにくも好きですよ~Wハート

でも手につくのは...ガーン

 

 

なので、そんな時には

ハウス特選本香り生にんにく

使ってます。

すごく香りがよくて滑らかなすりおろし加減、

にんにくがっつり効かせたい時に最高ですWハート

 

 

で、初めて使ったGABANシーズニング<ステーキ>

とっても便利でした...!!

 

 

ステーキなんてめったに家で焼かないけど、

これで焼いたら味付け失敗しないだろうし、

ステーキ以外のお肉にも最適。

 

 

今回はレバーの下味に使いましたが、

胡椒が効いてて、その他スパイスで

レバーのくせが全然気にならない!

(下処理もしっかりしたけどね!!)

 

 

他にハーブチキン、ハンバーグ、

海老ソテー、ムニエルとあるので

使ってみたいですね。特にムニエル。

よく失敗するので...汗汗

 

 

今回使ったスパイス、シーズニングは

なじみのある香りで使いやすいから、

スパイス初心者さんにも抵抗ないはず!

いろんなレシピも用意されてますよ音符

 

 

レシピブログのガーリックレシピ

スパイスオブライフのガーリックレシピ

 

 

 

 

スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017

 

 

 

 

 

 

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿

AD