最近IEの調子が悪くて、

これ書いてる途中...というかほぼ

完成まじかで再起動...。

また一から書き直しー!

こまめに下書き保存しないとね...orz



ばぁばの畑でもようやく新玉葱が

大きくなってきました。

はしりの新玉葱は、

私の握りこぶしよりも小さいけれども、

今なら葉も食べられるんです。

今この時期だけの味覚です。

炒めるとしゃきしゃきあまーく

いただけます♪




新玉ねぎの野菜炒め

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

新玉葱の野菜炒め


材料(大人2人+幼児1人)

豚薄切り肉    約100g
新玉葱       2~3玉
きのこ類      100gほど
その他お好きな野菜  適量
料理酒       大さじ1
醤油        小さじ2
塩・コショウ    適量
ごま油       大さじ1


・豚肉・きのこ・その他野菜を食べやすい大きさに切る。
・新玉葱は、芯(ヘタ)を取らずに、縦8つ割りにする。葉もいただくときは、1cm幅ぐらいに斜め切りする。
・適温後、ごま油を入れて、玉葱の切り目がオールパンに接するように並べる。隙間に火の通りにくい野菜を置く。
・玉葱・野菜の上に、豚肉を広げて、酒をふりかけて、2~3分蒸し焼きにする。
・蓋をあけ、きのこ類・玉葱の葉を入れて、ざっと混ぜ、全体に火が通ったら、醤油・塩・コショウで味を調える。

今回使ったのは、パプリカ(黄・橙)1/2ずつ、

大黒しめじ1パックです。

この大黒しめじ、特大しめじで、

結構美味しい。最近はまってます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



そして、今日は1年ぶりぐらいに

多種のおかずを作りました。


・新玉葱の野菜炒め

・じゃがいもとたこのにんにく風味

・ほうれん草のお浸し

・アスパラinちくわ

・大手亡豆の甘煮

・きゅうりの浅漬け


どれも簡単なものばかりですが、

いろいろ作った割に、汁物忘れてる(笑)



そうそう、大手亡豆の甘煮は

疑似一石二鳥クッカー環境で

実験的に炊いてみました。




豆の甘煮
活力鍋Mに蒸し器セットして、

以下をいれた金属容器をセット。

(金属容器には蓋はありません)

水200cc入れて、高圧5分で自然減圧。


金属容器の内容

・1晩戻した大手亡豆(乾燥状態で100g)

・水150cc

・砂糖大さじ2.5


ちょっと炊きムラができて、

一部硬い豆がありましたが、

少し煮崩れたり、皮が飛んでたり

するものの、家で食べるには

問題ないレベル。

というか、あまーいw

砂糖多すぎたかな...。

最後塩を入れようと思っていましたが

十分甘いので、やめました。


で、思ったのが、一石二鳥クッカー使うと

後片付けがかなり、楽になるんじゃないかと!

この後、ご飯炊くのに活力鍋洗ったのですが

豆のアクがついてなく、さささっと

洗うだけでOK。

慣れさえすれば、一石二鳥クッカー、

かなり使えるのでは?と思ってきました。

あぁ、また欲しい欲しい病が出てきた(笑)





クリームパスタ

アサヒさんといえば。

昼ご飯に食べた、こちらのパスタ

簡単なのにすっごく美味しかったです。

生クリームが常備してあるご家庭は

あまりないと思うんですが、

ホント簡単で美味しい。

これ食べるために、生クリーム買ってきそう♪


もくもくと食べていた3歳児、

食べ終わった後、昼寝中の1歳児用

パスタ(減塩、粉ミルクバージョン)を見て

「これも食べていい?」


いやいや、弟の分まで手を出したらあかん(笑)

あなたのお皿にはいつもの倍入れたから!w

また、休みの日に作ろうね、と約束したら

安心してお昼寝してました( ´艸`)