先日、天然酵母生地を過発酵させてしまって

かなりへこみましたが...

気を取り直し、前種作ってパンを焼きました。

前種だと、酵母の香りが残ると聞いて

少し期待したのですが...


発酵中はとてもいいシードル風の香り。

焼くと...パンのいい香り!リンゴどこ行った!!!


まぁ、それよりなにより

今回も2次発酵で膨らまず...

オールパンで焼く予定でしたが、

急きょオーブンに変更。

1次発酵は2.5倍ぐらいにふくらむのになぁ。

酵母が元気なところまでいってないのでしょうか。

今週末に届く発酵器に期待してます。




りんご酵母パン4前種
膨らまないながらも、中を切ってみると

今までで一番気泡が整っていて

クラムが柔らかしっとりいい状態。

(膨らんでないから硬いですけど!)


やはり少し酸味があるので

トーストしてリンゴジャム塗って

子供に出したら、予想に反し

1個半分食べましたΣ(・ω・ノ)ノ!

硬いけど美味しいとのこと。

1斤分を8個に分けて焼いたので

ほぼ6枚切り1枚分食べたことに。

彼女にとってはすごい量です。


自然の物がわかっているのか

彼女の好みに合ったのか

リンゴジャムにだまされたのか

とにかく食べてくれてよかった。



浅漬け容器
最近よく使っているのが

100均で買った、浅漬け用容器。

大人2人の1食分ぐらいが漬けられます。

手軽に少量つけられて、しっかり重石の

かわりをしてくれるので、重宝してます。

漬けるときに、塩と天然酵母をすこーし

いれてやると、発酵が進むのか

古漬けの風味もでて、意外と美味。

これで植物性乳酸菌も取れたらばんざーいです。



体重が1,5kg減り、やったーと喜んで

気を許しすぎました。晩酌のつまみを

横からつまむことたった2日。

体重1kg弱増...(ぇ!?

また精進の日々です。


ところで、以前AKB踊るとダイエットにいい感じ..

と書いていたのですが、

最近右肩の調子がすこぶるいいのです。

以前は、ぐっと拳上(前にならえの姿勢から

耳の横まで手をあげる)と

最終域(手をあげきったところ)で

右肩がぐぐぐっと痛かったのですが

その時の痛さを10とすると、今は2ぐらい。


どうやらフライングゲットや

北川謙二(NMB)で、腕を上げた状態で

あちこちフリフリしているのがいい様子。

表層筋でなく、回旋筋腱板を鍛えてくれてるようで

初期の五十肩には効果があるのかも?

いろいろ条件はありますが、

筋トレに使えそうな気がしています。

うーん。仕事復帰したいようなしたくないような(笑



昨日はたことジャガイモのにんにく風味で

ご飯を頂きました。

オールパンで予熱調理にしたら、以前より

ずっとジャガイモが甘く、タコが柔らかく

仕上がるようになって、タコセールの時は

必ず食卓に登場します(笑



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

じゃがいも    200~300g

たこ        200g前後

塩         少々

おろしにんにく チューブ4㎝ぐらい

薬味(パセリなど) 適量


ジャガイモの皮をむいて、1.5cm角(1口サイズ)に

切ります。オールパンに水100㏄と一緒に入れ

沸騰後7分、予熱10分で完全に火を通します。

タコも一口サイズに切っておきます。

オールパンのお湯を捨て、点火、弱火で

粉吹きいもにします。

粉吹きいもをオールパンの端に寄せて

まんなかにタコを入れ、全体に"軽く"

塩を振ります。(瓶入りの塩3~4ふりぐらい)

タコがジュウジュウ音を立ててきたら消火。

タコといもをまんべんなく混ぜます。

イモがピンク色になってきたら、鍋肌に

にんにくを入れて、軽く混ぜて出来上がり。



たことじゃがいも
たこの出汁をジャガイモが吸って、美味しい~♪

昨日は、珍しく明石の真ダコが安かったので

初めて国産タコで作ってみましたが

外国産より水分が少なく、芋がピンクになりませんでした。

その代り身がしまってて味が濃い~~~。

海外産より塩控えめがいいですね。


3歳児は、ちょっと硬い...と言いながら

おかわりしてました。

たこレパートリーは、たこ焼きとこれしかないので

他にも美味しい料理作りたいなぁ~。