お越しいただき

ありがとうございます<(_ _)>

 

先日の

1977年

クイーンのツアーサポートをする

シンリジィの話

 

この記事です↓

 

 

それより以前

1975年に

ブライアンと

シンリジィのフィルライノットが

一緒に映っていた写真がありました。

 

もう既に

関わりは始まっていたんですね。


   

 

シンリジィのメンバーだった

スコットゴーハムはこう言っています

 

アメリカでは誰も私たちを見たことがなく、

ステージに立つことが私たちの願望でした

そしてクイーンは

本当にその機会を与えてくれました

シンリジィとは何か

そして私たちに何ができるかを

アメリカ国民に示すための

チャンスをくれたのです

 

私はフレディ、ブライアン、ロジャー、ジョンが

私たちを助けてくれたことに対して

常に感謝し続けています

 

他の記事からも拾ってきます

 

シンリジィのフロントマン

フィルライノットは

1980年頃ヘロイン中毒になり

その後グループは解散

 

彼はその後も音楽を演奏して

楽曲を書き続けました

1985年

彼はインタビューで

シンリジィを再始動する可能性について

語りました

 

しかしその年のクリスマスの日に

彼は家で倒れ

麻薬中毒とアルコール依存症もあり

大変苦しみました

病院に運ばれ、敗血症と診断され

意識を取り戻したものの

1986年1月4日

わずか36歳で肺炎と心不全で亡くなりました

 

シンリジィについて語ったこと

それが

最後のインタビューになってしまったのです

 

ロジャーは

ずっと経ってからのことですが

全盛期のフィルと一緒に

自分の写真を

インスタグラムに投稿しました

こう言葉を添えて・・・

 

 お誕生日おめでとう、フィルライノット

 ロックンロールの大きな損失

  

 

フィルライノットは

ロジャーと同じ年齢でした

 

この辺りの写真かどうかは

わかりませんが

きっとこの時期ですよね

 

   

 

   

   

1977年のツアー時の画像

 

   

 

   

 

2011年

ツアーにも同行した

やはりメンバーだった

ゲイリームーアが亡くなった時にも

ロジャーはコメントを出しています

 

 

フィルライノットは

アイルランドの英雄として

銅像も建ってコインも出されています

そして今でも

当時離れていった人達にも慕われています

 

彼のドキュメンタリー映画が昨年完成し

その中で

1977年のツアーで共演の後

フレディに大きく影響を受けたことを

話しているそうです

 

 

これは

英語の記事より

 

シンリジィとクイーンの両方が、

今日まで彼らのフロントマンの遺産のそれぞれを

続けてきました。

ブライアンメイとロジャーテイラーが

まだクイーンとアダムランバートとして

ツアーとパフォーマンスをしている間、

スコットゴーハムは

ブラックスターライダーズを結成しました。

 

(フィル亡き後、

シンリジィの名は封印されたそうです)

 

何か悲しい一致です。

 

あの時

クイーンのサポートになったことで

すべてが始まったのかもって

思ってしまいます

(これは私の勝手な思い込みですが)

 

1977年シアトル公演のブート盤のジャケット

 

       

      ※    画像すべてお借りしました

 

そして

これはThin Lizzyのみだけど

そのツアー時の短い動画

 

 

そんなことをいろいろ思っていたら

1983年

ジョンディーコンのソロプロジェクト

  ブレイクフリーの頃かしら?

MAN FRIDAY & LIVE JUNIOR というバンドで

ジョンと

シンリジィのスコットゴーハム

そしてバッドカンパニーから2人

それからプリテンダーズのメンバーと

こんな曲を出していました

 

PICKING UP SOUNDS

 

 

 

このメンバーで

めちゃめちゃロックかと思ったのに・・・

やっぱりジョンっぽい😅

 

 

亡くなってしまった方々

ご冥福をお祈りいたします。

 

いつまでも

何処までも

何かしら縁のある

このふたつのバンドだったんですね。