あなたの手帳のその祝日、合ってる? | 今日もゆるっと♪ アーユルヴェーダサロンVIHARA 埼玉県坂戸市東武東上線

今日もゆるっと♪ アーユルヴェーダサロンVIHARA 埼玉県坂戸市東武東上線

ヘナとアーユルヴェーダのサロンvihara です 心身イマイチ、毎日の暮らしがくすみがち。なんとなく続く小さな不調は あなたが気づくべきドーシャバランスの増悪からくるのかも。大気や宇宙、持って生まれた性質を味方に 輝けるエッセンスをお伝えしています。


連日 食べすぎてへぺろ💦


坂戸市アーユルヴェーダサロン

VIHARAの かわみなみです




今日のお昼は パクチーデトックス〜

優しい味のphoを お昼に作りました




生姜とニンニクを効かせ

枸杞の実 干しエビがいい感じ

ベトナムのレモン塩と 胡椒も各種入れて





1月5日12:23 小寒 


冬至から15日目の今日『寒』に入ります

立春までのこれから30日間は


寒さが少しずつ厳しくなってくる寒期。

小寒です。




お仕事や学校がすでに始まって

通勤通学の方もいらっしゃるかな




寒さや あらゆる病原体

ストレスから身を守るため



アーユルヴェーダの

リトゥチャリヤ(季節の養生)で

安定した心身のエッセンスを

取り入れていきましょう




■身体に負担なく滋養を与えてください

▶︎温かな栄養たっぷり汁物、穀物の甘さ、
 新鮮な油分

▶︎皮膚や粘膜の 乾燥予防

 ガンドゥーシャ(オイルうがい)
 ナスヤ(鼻にオイル)
 オイルケアマッサージ
 
▶︎気温に合わせた格好と 小物調節





■適度に動いて代謝


▶︎体質に合った運動がありますよ

例)カファ体質の方は 
お部屋でゆったりヨガだと
運動にならず。なまぬるいー
しっかりとランニング!
エアロビクス!などハード目で
毛穴開ける運動をやってねウインク





■そして、しっかりマジメに休む

▶︎ 脳内も 眼も休む

▶︎身体も 心も 休めてから布団に入る



OJAS
免疫力    を上げてまいりましょうね上差し鍋







さて、

ここからは 手帳を

ご用意して読んでください^ ^




上の写真は 私の手帳2つ。

どちらも100円ショップのものです。


数年前から2冊持ちになり

1冊は携帯して日々予定とメモを書き込み



もう一冊は夢ノート、計画ノート。

毎週開いて 現実と折り合わせてます





安いぶん 自由度が高い!!

けっこう白紙だから



自分で最初に

満月月齢もみじ節気行事流れ星星周り ビリヤード数秘

などなど カレンダーに記入して

オリジナル手帳にしております^ ^





皆さんの手帳の祝日は?



今回 2021年版も…アリャリャ‼️

100円ショップの手帳だからなのか

祝日㊗️  実際と違うんですよ💦

訂正必要❗️



学校に通うお子さんがいるママ

とくに注意して見てね




2021は このままいけば

オリンピックイヤーの予定、です‼️



開催に合わせて 祝日㊗️が変更されて

いるんですね!


2021年8月8日山の日祝日お祝い
だから翌月曜日も
国民の休日ですよー虫めがね



夏休みがない人もいるとおもうので…

念のため^ ^




皆さんの手帳、どうでしたか?

読んでいただきありがとうございますベル



地域の皆様にとって 
なりたいカタチの小さなキッカケ
になれたら 幸いです

 持って生まれた特質をに活かし暮らす
アーユルナ・ メソッド
アーユルヴェーダサロンVIHARA
令和3年は1月9日よりご予約可能です