でんぐり返しをする時、頭のどこをつきますか? | 旅するボディワーカー あん 公式ブログ

旅するボディワーカー あん 公式ブログ

全国どこでも行きます!出張パーソナルトレーニング専門トレーナー

でんぐり返しとはマット運動でやる前転のこと。



 

今、子どもで苦手な子が増えています。

 

 




子どもの時にほとんどの人がやったことのある前転

何気なくやっていませんでしたか?

 

 



私もなんとなくやってきた人間だったので

運動指導を始めた頃できない子を目の前に

???が浮かびました。

 




どう教えてあげたら良いんだろうか、と。

 

 

 



そして、できる子できない子いろんな子達を

見ていてあるところに着目をしました。

 

 





 

 

それが頭のつきどころです。

 

 

 





 

皆さんはでんぐり返しをする時

どこをつきますか?

 

 

おでこ?



頭のてっぺん?



後頭部?



 

 

 

どこでしょうか?

 

 

 

答えは…

 

 

後頭部!!

 

 

 



おでこや頭のてっぺんをついてしまうと

背中が丸めれないので前転できなく

なってしまうのです。

 

 



まずはおへそを見ながら

後頭部をついて回ってみましょう。

 

 



それでもできない場合、

背中が丸めれない可能性が高いです。

 



 

丸まれないからおでこや頭のてっぺん

をつこうとしてしまうのです。

 

 


 

そういう子はまず丸まる練習から

していきたいですね。

 

 

 

 

現在、お家でできる

キッズワーク考案中

 

 


インスタでオススメトレーニング配信中

ぜひみてやってみてください!

あんインスタ