東京では2年ぶりの積雪を記録しました雪の結晶


2年前の雪の日、私は友人の結婚式に出席しました宝石白

花の仕事をしているので、友人の結婚式にはたいてい

ブーケを作りますブーケ2


このときに作ったブーケは

和装(振袖)用の小さなラウンドブーケと

ウエディングドレス用のティアドロップブーケ。


和装ではあまりブーケを持つことがないのですが、

(ほとんどが扇子)

人前式で、洋髪だったので、小ぶりで持ちやすいものを作りました。


オレンジのラナンキュラス

グリーンのピンポンマム

赤いスキミア

淡いオレンジのキルタンサス

グリーンのミスカンサス

ちりめんの生地で作ったお手玉


着物の柄にとてもよく合って、とてもきれいでした。


ウエディングドレス用のブーケは

胸の下からの切り返しの

ストンとしたシャンパン色のドレスだったため

これもあまりボリュームをださずに

少しだけ下に流れるようなデザインにしました。


バラ アンネマリー

白いラナンキュラス

宿根スイートピー

白いリューココリーネ

羽衣ジャスミン


とても清楚で控えめな印象で、ドレスを引き立てました。


和食レストランの披露宴会場からは

中庭が見えて、しんしんと雪が積もっていました。

「雪の中、ごめんね」と友人は謝っていたけど

雪の日のお式はとても幻想的で、色の白い彼女はさらに白く美しく見えました。



つい2日前、この友人から

無事、女の子が産まれたよと連絡をもらいましたドキドキ

ホントにおめでとうブーケ1


基礎体温 36.13