舟を編む | ママとあんちゃん~ほんとはさ、本だけ読んでいたいんじゃ!!~

ママとあんちゃん~ほんとはさ、本だけ読んでいたいんじゃ!!~

気が付けば50代が目の前に( ゚Д゚)ほんとは毎日好きな本だけ読んでいたいけど、現実はそんなわけには行きませんね。HSP気質。夫一人と子供二人(共にASD)が家族です。日々の色々をつらつら書き殴ってます。よろしくお願いします。


ママとあんちゃん-地上の天使とお空の天使ー


昨年本屋大賞を受賞した三浦しをんさんの”舟を編む”
図書館で予約をしていたのですが、ようやっと順番が回ってきました。
もういつ予約を入れたんだったかも覚えてないくらい。


金曜日に借りてきて読み始めたらとまらなくなっちゃって、あっという間に読みきっちゃった。
出版社で辞書作りにたずさわる人々の人生を描いた物語。


言葉って、日本語って、いろいろ難しいけれどでも面白いなぁって感じた。
1冊の辞書を作り上げるのに、こんなにもたくさんの人が関わって多くの時間を費やしている。
学生の頃以来辞書を触ることなんてなかったのですが、手にとって見たくなりました。



ママとあんちゃん-地上の天使とお空の天使ー


他に目に付いた2冊を一緒に借りてきたんだけど、2冊ともこの週末に読んでしまいました。
少し暖かくなったからかソファに寝転んで本を読むのが心地よくてchair+.
なんか、ここんとこ読書熱が再燃しています。また何か借りに行って来ようかなぁ。
家にも読んでない本はたくさんあるんですけどね(笑)


そういえば今月9でやっている"ビブリア古書堂の事件手帖”も最新作4巻まで全部読みました。
こちらは図書館で予約が多くて当分借りられそうもなかったので購入したんだけど。
原作を読んでからドラマを見たのでちょっと物足りなく感じちゃった。
当たり前かもだけど原作の方が断然面白い。私が言うまでもないですがお勧めですbook*


ママとあんちゃん-地上の天使とお空の天使ー



皆さんのお勧めの本、これは絶対読んでみた方がいいよ~って本があったら教えて下さいね。
さて、明日はあんちゃん1週間ぶりの幼稚園です。お弁当最後の日。そして、水曜日は卒園式。
予期せぬインフルエンザのおかげでこんな最後になっちゃったけど、残りあと2日思いっきりお友達と遊んで幼稚園での時間を楽しんで欲しいと思います。


はるちゃんは、4月から行く事が決まった保育園で面接。頑張って来ま~~~~すウヒ




























天使の羽よかったらこちらの記事も読んで下さいね天使の羽

天使不思議な事-栞菜からのmessage-  
  栞菜が私たちに残してくれたいろんなメッセージのお話です。

天使あの日の事-常位胎盤早期剥離-
天使あの日の事-死産-
天使あの日の事-お別れの儀式-
天使あの日の事-火葬の日~永遠のお別れ-   
  栞菜を亡くした日の記憶。
  妊娠中の方には刺激の強い記事かも知れませんが、でも同じ経験をされる方が一人でも
  少なくて済みますように、胎盤剥離と言う怖い病気について知って下さい。

天使ありがとう。  
  死産後の私の心を軽くしてくれた2冊の本との出会い。

天使死産後に嬉しかった言葉”おめでとう”。  
  友達からもらった嬉しかった言葉です。
















↓応援してね!!


↓素敵女子のブログがいっぱい読めますよ~↓

ここぷり


皆様のワンクリックがとても励みになります。
いつもありがとう!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ にほんブログ村 写真ブログへ