義実家でお花見。 | ママとあんちゃん~ほんとはさ、本だけ読んでいたいんじゃ!!~

ママとあんちゃん~ほんとはさ、本だけ読んでいたいんじゃ!!~

気が付けば50代が目の前に( ゚Д゚)ほんとは毎日好きな本だけ読んでいたいけど、現実はそんなわけには行きませんね。HSP気質。夫一人と子供二人(共にASD)が家族です。日々の色々をつらつら書き殴ってます。よろしくお願いします。

先週の日曜日、義実家でお花見に呼ばれました。
お花見と言っても、もうすでに桜は散ってしまっているんですけどね~桜の木


会社でお世話になっている方達もお招きしての毎年恒例のイベントです。
年度末は忙しくて大体いつもこの時期になります。


ママとあんちゃん-地上の天使とお空の天使ー


パパさんも付き合いでお酒を飲むので雨の中バスで出かけました。
栞菜も一緒にね♪


ママとあんちゃん-地上の天使とお空の天使ー


女性陣は裏方なので、義妹と義弟のお嫁さんとおしゃべりしながら準備をお手伝い。
ご馳走が並んでま~す。


ママとあんちゃん-地上の天使とお空の天使ー


子供たちはひと足先にご飯を頂いてます。待ちきれなくってうるさいからね汗


ママとあんちゃん-地上の天使とお空の天使ー


あんちゃんは従兄弟のたっくんと遊びたいばっかりでそんなに食べなかったけど
はるちゃんはず~っとかじりついておりました。いっぱい食べたよね♪


ママとあんちゃん-地上の天使とお空の天使ー


男性陣が呑みとおしゃべりに興じる姿を遠目に見ながら裏方の女性陣はおもったよりもはけない
お肉をじゅうじゅう焼いて楽しみました。義実家での焼肉はいつも小倉牛ってブランド牛のお肉。
これがまた柔らかくって美味しいのです。


ママとあんちゃん-地上の天使とお空の天使ー


これはかなり飲んだ後のパパさんのお腹。
見事にお腹がまだら模様になっちゃってますガーン


宴会?が始まってしばらくしてパパさんの会社で営業をしているおじさんに

 『あんたほんと痩せたね~。顔が全然違うよ。だいぶ減量したね』

って話しかけられました。減量したわけではないんですが~と愛想笑いで返す私。
一緒にいた義弟が、

 『あ~あ、触れちゃった~。わざと触れんようにしとったのに~』

と冗談めかして会話に入ってきてくれたので少し助かった(笑)
おじさんは続けて

 『分かっとるよ、それは分かっとるけど。
 でも、ほんとすごいな~って思うとるんよ。
 よく乗り越えたな~って。
 兄ちゃん(パパさんの事です)もほんと辛かったやろうと思うけど。
 ほんとよう絶えて立ち直ったよね。
 本当すごいよ』

そう言ってくれました。
義弟が言うように、義実家でその事について触れる人は誰も居ません。
でも私はこのおじさんの言葉、とても嬉しかったです。
今回の事を忘れずに(いや、義実家の方たちが忘れてるわけではないと思いますが)居てくれて、
こうやって声をかけてくれることが、会話にできることが嬉しいって思うんです。



ママとあんちゃん-地上の天使とお空の天使ー


この写真は今年咲いた義実家の桜。先月お寺に納骨の相談に行った日に撮りました。
樹がだいぶ弱っているようで、結婚したばかりの頃はとても綺麗に咲いていたのですが、
年々花が少なくなってきています。


ママとあんちゃん-地上の天使とお空の天使ー



今回は冬の間に花をつけていた時期があったと義妹に聞きました。
来年はどうなるのかなぁ。


義実家のお花見では、毎年何かしらのお土産をもらって帰るんですが、今年はでっかい筍筍
写真撮ってるので、あとでまたアップしますね。


いっぱい食べていっぱい笑って、飲んで(ほろよいを2缶飲みました)楽しい一日になりました。
また来年も、みんなでワイワイやれたらいいなぁ。























天使の羽よかったらこちらの記事も読んで下さいね天使の羽

天使不思議な事-栞菜からのmessage-  
  栞菜が私たちに残してくれたいろんなメッセージのお話です。

天使あの日の事-常位胎盤早期剥離-
天使あの日の事-死産-
天使あの日の事-お別れの儀式-
天使あの日の事-火葬の日~永遠のお別れ-   
  栞菜を亡くした日の記憶。
  妊娠中の方には刺激の強い記事かも知れませんが、でも同じ経験をされる方が一人でも
  少なくて済みますように、胎盤剥離と言う怖い病気について知って下さい。

天使ありがとう。  
  死産後の私の心を軽くしてくれた2冊の本との出会い。

天使死産後に嬉しかった言葉”おめでとう”。  
  友達からもらった嬉しかった言葉です。














↓素敵女子のブログがいっぱい読めますよ~↓

ここぷり


ワンクリックが励みになります↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ にほんブログ村 写真ブログへ