3ヶ月ちょっとぶりの歯医者。 | ママとあんちゃん~ほんとはさ、本だけ読んでいたいんじゃ!!~

ママとあんちゃん~ほんとはさ、本だけ読んでいたいんじゃ!!~

気が付けば50代が目の前に( ゚Д゚)ほんとは毎日好きな本だけ読んでいたいけど、現実はそんなわけには行きませんね。HSP気質。夫一人と子供二人(共にASD)が家族です。日々の色々をつらつら書き殴ってます。よろしくお願いします。

今日、歯医者に行ってきました。
前回行ったのは去年の12月。


出産後落ち着いたら抜歯しましょうとのことで治療を受けていましたが
最後に蓋をする日、予定が合わなくなって行けないまま1月に死産して、
治療途中で放置していた左奥の親不知。


ペッタンコになったお腹、見たら絶対生まれたんだって思われるし
聞かれるのが嫌でずっと足が向きませんでした。


でも、最近なんだか歯茎が腫れてるっぽい。
神経はもう抜いてあるので歯が痛む事はないものの、内ほほにくっつくようにして
生えている歯なので磨きにくくてどうしても磨き残しが出来てしまう。
そうすると、そこから炎症を起こして周りが腫れて痛みが出てしまうから
あまり放置しっぱなしにもしておけない。


それに、治療途中で放ってあるので穴を完全に埋めてもらっていない為、
いろんな食べ物が挟まってたんだよね~ガーン


一昨日、意を決して電話。今日の午前中で予約を入れていました。


夕べからずっと雨が降っていて、そのせいか患者さんも少なかった。
歯医者について受付を済ますと、さほど待たずに中に呼ばれました。


診察台に座って、馴染みの歯科衛生士さんがやってきました。
私のお腹を見て、にっこりと微笑みながら
 『産まれたんですか?』


私は一瞬迷ったんですが、正直に言いました。
 『すいません・・・・・・死産したんですよ』


そう伝えた途端、なんとも言葉にならない様子で涙ぐんでしまった歯科衛生士さん。
私、歯医者で歯科衛生士の方を泣かしちゃったよ~どょ~ん


でも、この反応は全然嫌な感じではなく、気持ちに寄り添って頂けたような
そんな暖い気持ちになりました。思わず私の方が大丈夫ですか?
と声をかけてしまいました。


そのあと、

 『ほかはお変わりないですか?』

って声をかけてくれて、先生は知らないですよね?と、先生が私の診察に来る前に
そのことを伝えて下さったようで、2度同じことを話さなくて済みました。








治療の方ですが、当初は抜くことが最終目標だったはずなんですが、
どうやら銀歯を被せて様子を見ることになりそうです。


ただ、やはり磨きにくい場所だけに何ども炎症を起こして痛むようだったら
その時には抜きましょうと言われました。


正直、抜くの嫌だな~って思ってたんで良かった。
土曜日に今日取った型が出来上がるので、次で終わりそうです。


後回しにしていたこと、ひとつ片付いてホッとしました。
あとは、あんちゃんの眼科だなぁ~。やっぱり、聞かれるんだろうな。


あれから3ヶ月が経って、そのことを打ち明ける事自体は嫌なことではなくなったのだけど、
でも、それでもちょっとだけ勇気がいる。


できれば今月中に行っておきたいな。

















さて、今日はお昼くらいまでずっと雨が降っていました。
今は風がだいぶ強くなっています。
花散らしの嵐。


昨日までは綺麗に咲いていた幼稚園や小学校の桜も、
ほとんど散ってしまっていました。


桜も見納めです。


ママとあんちゃん-地上の天使とお空の天使ー


近所の小学校。すごい雨で出来た大きな水たまり。
ピンク色なのは全部散った桜の花びらです。一度に散ったせいかこれもすごい量。
でも、綺麗だな~って思ったよ。








今夜は自治会の集会があって、班長の引き継ぎをしてきました。
午後7時から始まって、家に帰ってきたのは8時半くらい。


パパさん前もって言ってあったのに昨日今日とまさかの残業ずーん
急遽お向かいさんに子供たちを預かってもらいました。
ほんとに助かりました。快く引き受けて下さって、感謝です。子供たちも楽しかったみたい。


ドキドキで参加した集会でしたが、終始和やかなムードで進み、最後は粗品まで頂いて帰ってきた。
中身はお菓子みたいです。結構大きめな菓子折りでびっくり。


これからは月イチで会議があるみたいですが、無理しないでいいよ~って言って頂けて、
なんとか1年間頑張れそうだよ。何事も、案ずるより産むが易し!!!!!ですね。

























天使の羽よかったらこちらの記事も読んで下さいね天使の羽

天使不思議な事-栞菜からのmessage-  
  栞菜が私たちに残してくれたいろんなメッセージのお話です。

天使あの日の事-常位胎盤早期剥離-
天使あの日の事-死産-
天使あの日の事-お別れの儀式-
天使あの日の事-火葬の日~永遠のお別れ-   
  栞菜を亡くした日の記憶。
  妊娠中の方には刺激の強い記事かも知れませんが、でも同じ経験をされる方が一人でも
  少なくて済みますように、胎盤剥離と言う怖い病気について知って下さい。

天使ありがとう。  
  死産後の私の心を軽くしてくれた2冊の本との出会い。

天使死産後に嬉しかった言葉”おめでとう”。  
  友達からもらった嬉しかった言葉です。














↓素敵女子のブログがいっぱい読めますよ~↓

ここぷり


ワンクリックが励みになります↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ にほんブログ村 写真ブログへ