気が付けばもう4月・・・・・ | ママとあんちゃん~ほんとはさ、本だけ読んでいたいんじゃ!!~

ママとあんちゃん~ほんとはさ、本だけ読んでいたいんじゃ!!~

気が付けば50代が目の前に( ゚Д゚)ほんとは毎日好きな本だけ読んでいたいけど、現実はそんなわけには行きませんね。HSP気質。夫一人と子供二人(共にASD)が家族です。日々の色々をつらつら書き殴ってます。よろしくお願いします。

ここ最近PCに向かっても記事を書く気力のわかない日が続き、更新をお休みすること数日・・・・・・気が付けばあっという間に4月になっていました。こんなに記事を書かずに過ごした日はなかったような気がします。

ママとあんちゃん

その間に何をしていたかと言えば、春休みに入ってすぐからいろんなお友達のお家に遊びに行っていたり(画像はある日の持参弁当。お昼持ち寄りでした。)、週末にパパさんが工場で作業したりちょっと学校を廻るのにくっ付いて行ったりしてました。

ママとあんちゃん

これはそのときの風景。戸畑区の鞘ヶ谷という所。パパと一緒のお出かけが嬉しいので二人ともはしゃぎまくり。

ママとあんちゃん

直前まで雨が降っていたので二人とも長靴を履いています。雨があがったら日がさして急に暑くなりました。遠くに見える山の頂上付近には雪が積もってて白かったのにあっという間に溶けてたよ。

ママとあんちゃん

スーパーの前で朝市みたいのやってて、あんちゃんが食べたがるので桜餅を購入。車の中でパクつく二人。ちなみにあんちゃんは桜の葉を綺麗にお残し~。でも私も子供の頃ははがして食べてた記憶が。桜餅はそのまま葉っぱごと食べるんだって知ったときは軽く衝撃だった(笑)皆さんは、葉っぱごと食べますか?うちはパパさんは苦手だと言って食べませんでした。

はるちゃんは気にせずかじって食べてたけど、さすがに1個全部は多かったみたいなので、残りはママのお口へ。

ママとあんちゃん
川沿いに咲いていた菜の花をパチリカメラ


あとは原発関連のニュースが気になって日に何度も携帯でヤフーニュースをチェックしたりしてて、われながらちょっと病んでたなって思うちーん

ママとあんちゃん

毎日ママに怒られまくってるけど元気一杯に春休みを過ごすあんちゃん。行きたいって言ってたからぶーたんちにも連れて行ってあげたかったけど、パパのお仕事がまだ落ち着かず落ち着いて週末を休めていないので、それも叶わず。昨日こどもちゃれんじの新しい教材が届いて、嬉しそうにシールを貼っていました。

このぴかっと★ひらがななぞりんマシーン、とっても気に入ったみたいだけど、付属のホワイトボード用のマーカーでシートの上で字をなぞっては繰り返し使う物で、これを1年間使い続けるのかって思うとちょっと微妙な気がするのは私だけでしょうか??ペンとか(特に字を消す部分が)駄目になっちゃいそう。替えのペンとか送られて来るのかな~。

そしてうちの危険人物が、あんちゃんの隙を付いて触ろうとやってくるので困ります。昨日も油断したらマシーン1面に落書きされたたし汗まぁ、すぐ消せるペンなのでいいんだけど、他のものにかかれない様に要注意だ。

ママとあんちゃん

そして、その危険人物がお風呂上りにやらかしてくれました∑!!夕べはパパさんがお風呂入れてくれて、綺麗になって上がってきたばかりだったのに、たまたま使って片付け忘れていた軟膏で遊んじゃった~。髪の毛にべ~ったりと付いているのは、いつか虫さされが酷かったときに小児科で貰ってきた軟膏ですやじるし速攻お風呂入りなおしだよΣ(´ω`;)ショック・・・


ママとあんちゃん

これ、すご~く固くて伸びの悪い軟膏なんだけど、もう落ちないのなんのってガーン石鹸で何度も洗ってやっとこさおとせました。髪だけでなく顔とか耳の付近にも付いてて、嫌がって泣くから時間かかった~。

まぁ、悪いのは出しっぱなしにしてて眼を離したママだよね、ごめんよはるちゃん。お風呂上りに毎晩クリームを塗ってるから、それ系統は目に入るともれなく体に塗りたくるようにインプットされちゃってるはるちゃんなのでした。同じ要領でママのリップバームとかもやられた事ありΣ(゚Д゚)

こないだ久々に買ったマスカラも勝手にポーチから取り出して餌食になったんだった。ママ自身滅多に使わないって言うのに、ちゃんと目の辺りに塗ろうとした痕跡があって、その観察眼のすごさには脱帽します。



そういえば今日学校の先生達の異動が発表される日なんですよね~。お昼ごろクラスのママさんから連絡が廻ってきて、あんちゃんのクラスの担任だった先生が一人小学校へ異動になるとか。それを聞いた途端に大泣きしたあんちゃん。ママさん達からはいろいろと言われてた先生だったけど、子供達には慕われていたんだろうなぁ。


あんちゃんには始業式の日にもう一度会えることを説明して、お別れに先生の絵とお手紙を書いて渡そうねって言うと頷いていました。100均行って絵を入れる額を買ってこようかと思います。


2週間といえば長いようだけどあっという間の春休み。もう来週の木曜日には幼稚園が始まる。またあわただしく日々が過ぎて行きそうな予感です。今日買い物に行ったついでに制服をクリーニングに出してきました。休みに入ったら出そうって思ってたのに忘れてたガーン月曜日に仕上がるそうなので一安心。

ママとあんちゃん

おまけ。年少さん最後の日のお弁当。題してさようならリスさん弁当です(笑)あんちゃんのクラスがリス組みだったので( ´艸`)ムプフ


あ~、なんか今日は一日頭痛がするんだけどそろそろ夕飯の準備しなくちゃね~。喉がイガイガして咳が出るので、頭に響くんですよ~。偏頭痛かしら(。・ε・`。)ゞぅーん


久々なのになんだか取り留めのない記事で失礼しました。また更新します。















↓ランキング参加中!!お帰りついでにぽちっとお願いします。↓

子育てスタイル


↓素敵女子のブログがいっぱい読めるのはここ↓

ここぷり


よろしければついでにコチラも↓
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 子育てブログへ

 にほんブログ村  にほんブログ村