門司港でランチ♪ | ママとあんちゃん~ほんとはさ、本だけ読んでいたいんじゃ!!~

ママとあんちゃん~ほんとはさ、本だけ読んでいたいんじゃ!!~

気が付けば50代が目の前に( ゚Д゚)ほんとは毎日好きな本だけ読んでいたいけど、現実はそんなわけには行きませんね。HSP気質。夫一人と子供二人(共にASD)が家族です。日々の色々をつらつら書き殴ってます。よろしくお願いします。

今日はものすっごくいいお天気でした。

日差しはきついんだけど、風はひんやりしていてもう秋の気配ですね。最近は朝晩が涼しくて過ごしやすいし嬉しいです。ニコニコ


昨日は1日ダラダラと過ごしてしまったので今日は外に出なくっちゃ音譜パパさんが会社で少し用事があると言うので、パパさんの会社のある門司港方面へ出かけました。ウチを出たのはお昼過ぎ。朝がパンだけだったのでお腹が空きすぎてパパさんが作業を終えるのを待っている間も体がフラフラしそうでした(笑)あせる終わってから何か食べに行こうって行っていたので会社の隣にコンビニがあるんだけど我慢してたんだショック!


30分ほどで作業も終わったので、3人で門司港レトロへとやってきました。キレイな青空に緑の芝生が目に眩しい目今日は海の向こう側下関まできれいに見渡せました。写真真ん中奥の方に写っているのは関門大橋ですよ。ちなみに1枚目の画像は海峡ドラマシップ と言う建物。中に昔の門司港の街並みを再現したコーナーがあったり関門海峡の歴史を学べる施設です。


何を食べようかと考えた結果以前一度行ったことのあるブッフェ形式のレストランに決定。門司港レトロに3月にオープンしたブリリアンサ門司港 は1Fがブッフェ、2Fがダイニングバー、3Fがウェディングなどが出来るゲストハウスになっています。屋上はルーフガーデン。夏はビアテラスになってるんだそうです。


結構人気で週末はお客さんが多いのですが、2時すぐについても45分待ち。待つのが嫌いなパパさん不満そうでしたが折角きたんだし、もうすでに気分はブッフェだったので譲りませんプンプンしばらく待つうちにパパさんさっさと車に戻っちゃいました・・・・・・・。全くもう。



夏休みシーズンって事もありお店の入り口前には縁日みたいに小さな金魚すくいの露店が出してありました。日が当たって暑いのにあんちゃん興味深々でお店番のお姉さんに話しかけたり水の中のスーパーボールやヨーヨーを触ってみたり離れようとしないので参りました。結局ヨーヨーを1個買ってあげて無理やり離したけど、気を逸らすのが大変でした。パパさんが恨めしかったよガーン



あんちゃんをなだめすかして待つこと30分少々。ようやっと名前を呼ばれました。車にいるパパさんを携帯で呼んでいざ食事。今日はメニューにも縁日気分が入っていてたこ焼きや焼きそば、お好み焼きなんかが。

食べかけててちょっと汚いですが、写真のっけておきますね。



ここは外にオープンテラスがあります。海に面していて景色もいいのでこれから秋にかけては良いかも。+゜・.。*(人´Å`)ステキ*。.・゜+。外国のこ洒落たカフェのようです。写真ちょっと暗くて見難いですね~。海がきれいに見えていたのですが。



でもここ、ひとつ難を言えばデザートがイマイチなんですよね。味が悪いとかではなく、種類が少ない・・・・・・・汗パウンドケーキとかプチシューとか、ミニドーナツとか前回来たときとさほど変わってませんでした。夜のディナータイムだと違うんでしょうね。


あ、でもソフトクリーム(自分で作れます)はザラッとした食感の懐かしい味で大好き。ワタアメの機械とかも置いてあるので子供達には嬉しいと思います。



あんちゃんも凄い勢いで食べるのあせる自分のがなくなったら私のを奪われました(●´∀`●) ゚+。:.゚アハパ.:。+゚


パパさんはお腹が空きすぎて思ったほど食べられなかったようですが、私とあんちゃんはお腹い~っぱい食べられました。満足満足ラブラブお寿司が食べられなかったのが、ちょっと心残りかなぁ。お客さんが多かったせいか寿司ネタが残ってなかったの。ちゃんと職人さんが握ってくれるんだよ。


機会があれば夜も行ってみたいブリリアンサ門司港 でした。



この後の帰り道あんちゃんに災難が降りかかる(・ω`・)三(・´ω・)。o○【女兼】なんていうのかなぁ、細かい色の付いた石?(砂利よりも細かいです)で舗装された歩道で走り出したあんちゃんがこけてしまったんです。ザラザラしてて欠片とかも散らばっていたのでひざをザックリ擦り剥いて流血注射可愛そうなことをしました。ただでさえ帰りも縁日のお姉さんと遊びたがって機嫌が悪かったのにガーン治るまでにはしばらくかかりそうです。