外気温マイナス99度・・・ブル((o(´●_`lll)o))ブル | ママとあんちゃん~ほんとはさ、本だけ読んでいたいんじゃ!!~

ママとあんちゃん~ほんとはさ、本だけ読んでいたいんじゃ!!~

気が付けば50代が目の前に( ゚Д゚)ほんとは毎日好きな本だけ読んでいたいけど、現実はそんなわけには行きませんね。HSP気質。夫一人と子供二人(共にASD)が家族です。日々の色々をつらつら書き殴ってます。よろしくお願いします。

当然ですが、実際の温度ではありません。
そんなだったら凍死しちゃいますよね汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン。最近効きがわるいなぁと思っていた我が家のエアコン。ここ1週間くらい外気温の表示がマイナスあせるに成り始め、ついには表示限界のマイナス99度に。室温も14~20度の間を行ったり来たり。


フィルターを掃除してみたり、埃を掃除機で取ってみたり、あれこれやってみるも、調子が良いのはその時だけ。だいたい自動清掃だしなぁ・・・・・。結局メーカーに点検をしてもらうことになりました。


木曜日に1回目の訪問。


結果、室外機の温度センサー部分が異常に冷えて氷りついているガーンのが表示異常の原因との事。室内機が暖房運転になると、室外機は冷房運転を開始するらしく、多少冷えて凍ったりするのは有り得ないことではないんだって。ただ家のはちょっと冷えすぎ。

ガスの圧も規定量に達していない事がわかり、何処から漏れてるのか分からないが一度ガスを新しいものと入れ替えることに。後日機材を持って際訪問に。

さすがに点検直後とあってか、一晩は正常に働いていたエアコンも翌日には再び調子が悪くなりました。やっぱガスが足りてないのかえっ


そして今日、土曜日に2回目の訪問。


1時間ほどいろいろとやって頂いていましたが、室外機のパイプの継ぎ目からガスが漏れている可能性があるらしく、その部分の部品を交換すれば大丈夫だろうとのお話でした。ガスがほとんど残っていなかったようですガーン異常に霜がついたりするのもパワー不足のせいみたい。とりあえず、ガスは補充していただいたので通常通り使えるようになりました。部品はまた入り次第連絡をくれるそうです。


去年の6月に購入しているので、まだ1年も経っていないわけですが、それにしてはフィルターの汚れが目立ったみたいあせる前面のフィルターも私が掃除したとき、真っ黒だったもんなぁ。やっぱキッチンが近いから、どうしても油汚れとかついちゃうんだね。それでも東芝のは他のメーカーよりそういった汚れには強いって勧められての購入なので、まだマシなのかもしれませんが・・・・・・。


今回エアコンを購入したコジマ電器さんも、メーカーの東芝さんも、とても対応が早くて助かりました音譜


点検に来てくれたお兄さん、ユッキーさんに脱いだ靴を持っていかれたり、あんちゃんに鍵をかけられて締め出されたり、いろいろとお疲れ様でしたにひひ