🟥甲斐甲府座禅会。


今月から甲府市湯村温泉でも座禅会を開催いたしました。


今日は甲府湯村座禅会初日のおめでたい日です🌸


外は38°以上の猛暑の中でも部屋は涼しく、ありがたく座れました🌸




🚀🌤️独参も開けて修行も向上しています🚀☁️




小生もあっという間に老いぼれました🥀


光陰矢の如し🏹



この体が何時まで座禅修行を継続出来るかが分かりませんが😃


肉体が朽ちるまで頑張るつもりです✨


過去を振り返ると一瞬の人生でしたね✨


やっと座禅の禅が染みこんで来たと思ったら、もう爺になり、残り少ない命の時間になってしまっていました。


人生は無常で寂しいものですね😃


座禅の座が分かりません。


分からないから一個半個で直ぐにあきらめて、止めてしまう人もたくさんいます。



🟢でも修行をやらない訳にはいきません。


若い参禅者の為に、未来の有る参禅者の為にも自らを震い起こしてやるしかないのです❗


本来無一物の青空を、損得勘定の無い青空をバトンしてもらいたいです。


今日も昨日も2日間ありがとうございました。


参禅者の皆様のお陰で精進できました。




自己をぶち破れ❗それしかないぞ❗


しっかりと座れ❗老人になる前に解決して行くように🌸


尊い命の時間を頂きました。




一時の幻だよ★楽しんで座れるようになりなさい🌸




寝てるなよ❗無字で座るのじゃー


無字で20年~30年間座り、その後に黙照禅(只管打坐)で死ぬまで座るのじゃー
無字で座る、いつも無字で座る‼️


座禅と托鉢と行脚は自己を殺せる一番の修行法だね。




🟥人生は如夢幻泡影、形跡など無いよ❗



死んだ後の墓地さえも消えて行くよ😃🪦




だから安心だよ、悩む事など何も無いよ✨


来月もよろしくお願いいたします。