産後ケア

テーマ:
今日は自宅の4件隣でお友達のママさんが産後2か月と少しで久しぶりに来院して下さいました(^^)。日頃からお世話になりありがとうございます。
育児の疲れや腰が痛いのかなぁ~!?と思い様子を聞くと「最近、便が緩い」とのこと。
産後の下痢や便が緩いって事はよく聞きます!簡単に原因だけでも紹介します!
まずは自律神経の乱れ。
産後は慣れない育児で睡眠不足となり、ストレスも溜まるため、自律神経が乱れがちになってしまいます。そのため、下痢や便秘といった排便のトラブルが起こりやすくなってしまいます。
次に骨盤底筋の緩み。
骨盤底筋とは、膀胱や尿道、子宮、直腸など多くの臓器を支えている筋肉で、お産で骨盤底筋が緩むと下痢や尿漏れを引き起こしてしまいます。骨盤底筋を鍛える体操を日常的に行うことで、骨盤底筋の回復でき排尿や排便が通常通りになっていきます。
後は水分の取り過ぎや冷えが原因ってことも考えられます。
彼女の場合は上にお姉ちゃんもいるから育児による疲れだったかもしれません。寝つきにくい日もあったようなので自律神経の乱れかなぁ!?
我が家2人子供を育ててますが、お互い育児を頑張りましょう(^^)/。鍼灸で元気になられますように!
今日は触診したところお腹が冷たい感じがしたので、腹部と腰に灸頭鍼を重点的にさせて頂きました(^_-)-☆。

田島鍼灸院
http://www.shinkyuin.com
〒650-0858
京都市東山区東大路五条上ル3丁目小島町581-6
(東山消防署南隣)
075-561-8669