ドレープネックのブラウス①! | あんこ61歳!動きます!

あんこ61歳!動きます!

意欲の低下が老化のはじまり… やばい!
単調な生活で脳の老化… おそろしやぁ

元気に動き回れるのもあと15年だね。
だらだらしないで動きます!

   TVを見ながら 2時間かけて作った型紙!

   ドレメ式で。

   紙は、古いカレンダーを使った。

   自分で線をひく場合は、リサイクルでまかなえる。

   写し取りは やはり紙を買わんとあかんわなぁ 

   障子紙もあと残り5本分になった。

 

   障子紙2本を糊付けして 幅広にしておくと

   型紙の写しが随分楽になった。

   なるだけ無駄がでないよう 半端もんも活用してる。

   夏には無くなるかもだ。

   障子紙よりお得な紙 ないのだろうか チーン

        

 

    

 

 

   これを作ろうと思って...

 

    

                大人のブラウス2010.4月ブティック社より

      

   けど、もうちょっと可愛らしく

   生地のしなやかさも生かしたいなぁと... 変更!

 

 

    

             おばあちゃまの手作り服2005.5月ブティック社

 

   横幅を広げて、袖も少し長くして型紙をとった。

                下矢印この部分を広げるのが大変やったアセアセ

    

 

 

    

        前身ごろ           後ろ見頃と見返し

                   そで

 

 

   この生地「Royal Richi」のネーム入りだった 飛び出すハート

 

    

 

   

   銀のラメが 散りばめられていて 

   すごくかわいい生地なんだ ラブラブキューン

 

   型紙をいじって変更したから 出来上がりが心配やけど

   ワクワクしてる。

   明日は、早起きする グーダッシュ