健康生活を意識するようになり、

最近、セミリタイヤ宣言もしてから、

 

体調はすこぶる調子いい♡(笑)

 

セミリタイアは、

老後前の過ごし方として、

やっぱり正解だったのではないかと思ってます。

 

半年前、1年前までは、

少しでも時間があれば、

仕事したい、勉強したい、遊びたいと

時間を割り振りしていたけれど、

 

それプラス、「休みたい」という感情をプラス

してみたところ、良い結果が生まれた。

 

毎日、アンジュとリリーとゴロゴロする時間を

多く取り、

ダラダラしたり、ボーっとしたりしてます。

 

そんな時間を増やすことで、

活動する時は、若い方と同じように行動

出来るようになりました。

 

1年前までは、

いつも何かしら不調をかかえていて、

もう若い人とは一緒に行動できないと

諦めていたのですが、

 

生活改善すれば、

まだまだ、若い方と同じように行動できそうだということが

分かりました。

 

身体って不思議ね(笑)♪

 

 

でも、今の不調はあります、

精神的にはとても元気なんだけど、

 

この間皮膚科で見てもらった、

しろう性皮膚炎を発症していて、

頭皮がいつもむず痒いのです・・。

 

調べたところ慢性的になると、

なかなか治らないらしく、

 

寝る前とか、かゆくなって大変です(苦笑)

 

地道に治します・・!

 

ビタミンを多めに取るなど、

食事でなんとか、治したいと思います。

 

 

この頃、ユーチューブで勉強しているのは、

「糖尿病」についてです・・。

 

というのも、身内に糖尿病が見つかり、

母も糖尿病だし、

 

ということは、私も遺伝的に、糖尿病になりやすい

体質かもしれないということで、

予備知識を入れておこうと思いました。

 

ガンとか、糖尿病は、

日本人に多い病気で、

 

ガンは2人に1人、

糖尿病は6人に1人の割合で、

かかるそうです。

 

あまり、怖がってもどうかと思うけれど、

ある程度、どんな病気なのか知っておく必要が

ありますね・・。

 

どの年代も学ぶことは沢山ありますね・・。

 

 

さて!

今日は、午後から、瞬の演奏会を

聴きに行ってきます♪

 

楽しみです♪