今日は午前中、一通り家事を済ませて、

午後から、コンサートを聴きに行ってきた♪

 

今日のコンサートは、

いつも結婚式のお仕事でご一緒させてもらっている、

大先輩のコンサート!

 

大先輩といっても、

私の方が歳は上なんですけどね。

 

これまでにも何回か、

コンサートを開催するたびに、

訪問させていただいています。

 

 

今日は雑司が谷音楽堂にて、

ソプラノ 山下尚子 

ピアノ ルトゥルミー谷口玲理による

「うたとぴあののコンサート」でした♪

 

山下さんとは10年目のお付き合いで、

偶然なんだけど、

小学校からのお友達となんと同姓同名なんですよ!

 

最初は、ほんとにびっくりしていましたが、

ご縁があり、

お仕事の現場ではとてもしっかりもので、

(故郷のお友達もとてもしっかりものです)

いつも、何かと頼りにさせてもらっています。

(自分は頼りない性格だと思う笑)

 

今日はいつもの雰囲気とちがって、

とてもチャーミングで可愛らしかったです♪

 

 

曲目は

ピアノとかわるがわるの形態で、

 

モーツァルト:きらきら星変奏曲

 

モーツァルト:モテットKV.165より

        1,踊れ、喜べ、幸いなる魂よ

        4,アレルヤ

 

シューマン:アラベスク

 

リスト:夢にきませ

 

シャミナード:バレエの調べ ト長調 Op.30

 

ベッリーニ:オペラ「カプレーティ家とモンテッキ家」より

       ”ああ!幾たびか”

 

休憩

 

木下牧子作曲/岸田衿子作詞:「花のかず」より

        1,花のかず 5、曇り日なら 8、あさっておいで

        9,ある日の旅

 

ドビュッシー:映像2集

        1,葉ずえを渡る鐘 2,荒れた寺にかかる月

        3,金色の魚

 

プッチーニ:オペラ「蝶々夫人」より”ある晴れた日に”

 

アンコールは

ピアノの曲は「秋の何とか、、忘れました~(ごめんなさい!)

歌は中田喜直作曲:むこうむこう

 

でした♪

 

 

前半は、山下さんは大人っぽい雰囲気で、

 

後半は、木下牧子さんの曲が染み入り

感動でした。。

心の浄化になりました。

 

岸田衿子さんの歌詞が素晴らしかった。

岸田衿子さんの詩集を読んでみようかな。

心が洗われそうです♪

 

ピアノのコンサートも、

今年何か聴きに行きたいなあと思っていたところだったので、

一緒に聴けて、本当に良かったです♪

 

楽しめたし、本当にまた勉強になりました♪

 

 

雑司が谷音楽堂も素敵な空間で、

小さいホールですが、良く響き

なんともいえない心地よい空間を作り出します。

いいホールですね♪

 

楽しかったです♪

 

楽しい、よい雰囲気で会場を後にし、

今日は池袋のカフェ・ヴェローチェで、

ホワイトチョコレートのモンブランを食べて帰りました(笑)♪

 

 

余韻に浸りながら、帰宅しましたが、

お父さんが練習始めた~

もうちょっと、余韻に浸りたかった~

 

我が家は完全防音ではないので、

音が下の部屋に聴こえます。

 

ま、いいか(笑)♪

 

1日中、音楽聴けて楽しいです(笑)

 

 

今年は、3月に広響の東京公演があり、

下野さんのファイナルコンサートということで、

是非とも聴きに行こうと思っています。

 

広響も東京公演がコロナで延び延びになっていたので、

その分楽しみでもあります♪

 

4月、5月も瞬の演奏会が充実し、

今年は、コンサート通いが増えそうで、

自分にとっては理想の、

幸せな年になりそうです。。。

 

楽しみだ~♪