こんばんは

 

春の晴れは3日と続かないというけれど・・・ほんとですね

 

我が家のわんこたちも毛の生え変わりで抜け毛がすごいですが・・・

馬のエルちゃんも、ゴムブラシでこするといっぱい抜けます

手入れは、皮膚の状態をよく保つにも大事な季節になりましたわんわん馬

IMG_20160414_140729405.jpg

我が家のミニハーブガーデンも、春になり元気になってきましたビックリマーク

春になる前に、古い株の整理をしたり、肥料をたしたり、土に空気をいれたり

したおかげで元気な新葉が・・・キラキラ音符

 

ミント、レモンバーム、イタリアンオレガノ、ローズマリー、フェンネル

ミントとレモンバーム、オレガノはどんどん増えますね音譜

イタリアンオレガノは、昨年もいっぱい増えたので、ドライにしてお料理に・・・

IMG_20160414_140730083.jpg

スイートフェンネル、昨年植えたものです

かなりお料理に使いました、カルパッチョや魚のムニエルなどなど

使いすぎて葉がなくなっていたのですが、またこんなに茂ってくれました

IMG_20160414_140731345.jpg

これはディル、今年植えました・・・今年は、これでディルバターを作ろうと思います

IMG_20160414_140735040.jpg

チャイブも今年植えたもの おいしいスープにいれようかな~

IMG_20160414_140730794.jpg

レモンバーム

IMG_20160414_140733152.jpg

ホットリップス かわいい赤のお花が咲きます

IMG_20160414_140732592.jpg

ロースマリーとパセリ 

ローズマリーはこの鉢で8年くらい暮らしてます 

冬は、枯れちゃってるの?っていう感じになりますが、今年も元気に葉が出てきました

IMG_20160414_140734231.jpg

今年新たに植えたコリアンダー このハーブは好き嫌いありますね

IMG_20160414_140733622.jpg

ミント 今年もミントTEAにしましょ音譜 ミントはかゆみ止めにもいいので

蚊に刺されたら葉をこするとスッとします

IMG_20160414_140737766.jpg

これから、バジルとシソとセージを植えます

 

ハーブのお花も楽しみです

5ブラシスが花壇に入らないことを願うばかり・・・なぜかこの狭い場所がすきなんですよ

隙あらば、入ろうとして・・・わんこもハーブに癒されるのね

 

そして、最近はまっているこれダウン おいしいです!

IMG_20160414_140736846.jpg

昨年、淡路島に行ったときに、淡路島産の玉ねぎドレッシングを買っておいしくいただきましたが・・・

小豆島のドレッシングのほうが、私好み・・・

おいしいものは、湘南でのお取り扱いもするのですね!

このほかにもオリーブとかレモンとかトマトとか、小豆島産の素材で作ったドレッシングが

売っていました~ また買いに行こうっと!ニコニコ

 

では ごきげんよう