雑記 Vol.148 新潟帰省ダイジェスト | なじょんしょば

なじょんしょば

ゆる~くまったりと日記を綴っていきます。

皆さんこんばんは。なじょんしょばのanniです。

 

今週末は嫁さんの実家=新潟に帰省していたので、その報告を。

まず金曜日は会社を定時ダッシュし、18時には北陸自動車道で北上を開始。が、北陸自動車道リニューアル工事の影響で小矢部を過ぎるまでは全然ペースが上がりませんでした(汗)

 

 

出鼻はくじかれたものの、無事にイオン上越にあるインド料理店エレファントに無事に入店。やっぱりここのナンは最高でした。

新潟帰省の際にはここで晩御飯を食べるのが我が家の定番になりつつありますが、次回は年末に寄れるかな!?

 

土曜日は大したことはしていないのですが、

 

 

1か月遅れで嫁さんの誕生日プレゼントを購入。

前回お店で見た時に嫁さんが一目惚れした色はもう在庫がなかったのですが、それでも気に入る一足が見つかって良かったです。しかしこのスニーカーを履いたら、他のスニーカーは履けなくなるだろうなぁ~(笑)

ちなみにPATRICKSTADIUMで白系はレアなので、見つけて気に入ったら即買いが鉄則。次回は無いと思った方が良いかと。

 

そして日曜は新潟帰省のメインイベント。

 

 

新潟分屯基地創設60周年記念で基地が一般開放されるとのことで、喜び勇んで行ってきました。

5年毎にしか開催されない基地の一般開放。しかも今回は限定1000名事前応募制でした。このイベントがあることに気が付いたのが応募締め切り当日。慌てて往復はがきを買って・書いて、投函したのは22時40分でした(汗)

そして応募多数の場合は抽選とのことでしたが、蓋を開ければ応募者全員が当選というオチ(笑)

 

それでは新潟救難隊UH-60Jの雄姿を。

 

 

トリミングはしていますが、それでも人が少ない&近いので撮りやすかったです。

小松の反省点である「隊員さんの仕事ぶりの撮影」も割と出来たかなと。

 

続いてU-125Aの雄姿を。

 

 

小松救難隊ほどの派手な機動はありませんでしたが、間近で見れるところが最高でした。

ちなみにこの人だかりの前はなんと誘導路。UH-60Jが着陸してタキシングする際に、ダウンウォッシュを浴びたぐらいです。

 

そして松島基地からのスペシャルゲスト。ブルーインパルスJrの演技もありました。

 

 

ナレーターさん曰く、これは走っているのではなく低空飛行とのこと(笑)

そしてナレーターさんは本家に負けないぐらい良い声でした。そしてお茶目度で言えば完全にJrの勝ち!!

予想以上に面白くて、また見たいと思わせる迫真の演技。まだ見たことがない方は是非。お勧めです♪

 

最後はお土産を。

 

 

ショップは2店舗だけだったので、アレコレ迷うことなく買い物が出来たところは初心者にはちょうど良かったかも(笑)

「来るなら来い」はF-15がプリントされたクッキーで会社用に購入。自分用は60th限定とハイビジ仕様の新潟救難隊ワッペンです。

 

 

ちなみにこの60thアニバーサリーTシャツは嫁さんが買いました。

Mサイズなので実は私も着れます。たまに借りようかな♪

 

 

娘は何もいらないと言ってましたが、親だけ買い物するのもアレだったので、娘用に空自隊員仕様のくまのぬいぐるみを買って押し付けておきました。結果、なんだかんだで気に入ってくれているようで一安心。

 

という事で、前々から計画していた普通の新潟帰省が、何故かいきなり新潟分屯基地遠征になった思いがけない週末でした。尚、詳細な記事は後ほど数回に分けてアップする予定です。

 

おわり。