今日で38週、予定日まであと14日となりましたおねがい

昨日は妊婦健診でした。

昨日は、連休の関係もあって、いつもと違う先生に診てもらいました。

昨日の先生は、2回目の流産の処置をしてもらったり、不育の対応をしてもらったり、妊娠初期の不安な時期に診てもらったり、弱っているときにいつも助けてもらっていた大好きな先生です。

いつもの先生はせっかちだし、エコーも雑だな(笑)、って思っていたので連休を理由に別の先生に診てもらったのですが。。。結果はあまり変わりませんでした笑い泣き
(糖尿病代謝内科の主治医の外来が月曜日なので、産科外来も月曜日になっていましたタラー


妊娠初期に診てもらっていたときはとても丁寧なエコーをもらっていたので、期待していたのですが、「最早大きくて、赤ちゃんの重さとかも正確に測れないわ」とびっくり
確かに、画面に入らなくなってきているガーン

特に、昨日は頭の角度も悪くて顔もよく見えなくて、「う〜ん、よくわからないね」と(笑)

頂いたエコーもよくわかりませんでしたもやもや

…でもね、不妊を拗らせまくっている不妊様的には、逆にこの感じがちょっと嬉しかったですニコニコ
特別扱いじゃない訳ですよ。
普通の37週6日の「普通の妊婦」として扱ってくれる訳です。

息子が生まれたら、また「不妊の人」になる予定なので。

「普通の妊婦」でいられる期間は残りわずかですニコニコ

さてさて、前置きが長くなりましたが、結果的にはまだ生まれないとのことです。

まず、むくみ、血圧、尿蛋白、尿糖、体重、胎児の大きさ、羊水量は問題なし。
何なら、体重は減ってました笑い泣き
血糖値が上がるのが怖くて炭水化物が減ってるからかな。

食べないと息子は大きくならない、でも大きくなると産むのが大変だよな、血糖値上がるなと、割と悶々。。。

初の「内診ぐりぐり」をしてもらった訳ですが、子宮口は1センチしか開いておらず、「う〜ん、予定日どおりかな」と。

元気なうちに早くお腹から出てきてほしいんだけどな、まだかなキョロキョロ

助産師さんには「陣痛始まったら早そうなタイプな気がする」と。

みんな凄いな!
経験と勘がちゃんと働くって、プロとしてカッコいいですよ。

頭が大きいことも気になっていて、「水頭症」ではないですよね?と一応確認してみたら、「脳みそが詰まっているってことです、個性の範囲内ですよ」と。

いい表現!

この21世紀の時代に頭のでっかいスタイルの悪い子だったら可哀想だなぁと心配していたのですが、先生はさすが。
ママたちの気持ちがよくお分かりになるニヤリ
今の子たちって、頭が小さくて足が長いイメージだったので(笑)

そんなこんなで、特にステキなエコー写真が貰えたわけではないのですが、昨日の先生はせっかちではないので、気になっていたことも聞けて、「内診ぐりぐり」もしてもらえて、手根管症候群のことも相談できて、やはり結果的には満足ですおねがい

来週もこちらの先生にお願いすることにしました。

そして、そして。。。
「歩いていいよ」と爆笑
歩きますよ〜もともとウォーキングが大好きだったのに、5ヶ月くらいから安静生活だったし、何より、息子が元気なうちに生まれてほしいですからね!!

骨盤ベルト様のお力を借りて、毎日少しずつ歩く距離を伸ばしていきますラブラブ

因みにピュア夫(医療系なのに)は、妻が男性医師に「内診ぐりぐり」されるのは嫌だそうです笑い泣き
何を想像しているんだかガーン