昨日は、山形県の
白鷹町立図書館で
「絵本を心の友に!」の講座を
行いました。



実は、今回が3回目。

ありがたいことに
3回連続でご参加のかたや
置賜地区以外から
ご参加のかたもいらっしゃいました。


白鷹町立図書館の皆さまには
いつもいつも
細やかな配慮をいただいて

私が指定した絵本たちを
たくさん用意してくださったり
会場の準備を万全にしてくださったり。

本当にありがたいです。



絵本の特性や
読み聞かせのときのコツなどを
お話しながら

実際に、様々な絵本たちを
ご紹介していきました。

 


こうやって
聞いてくださるかたがいるから
お話できるんですよねえ。


今回ご紹介した20数冊は、
講座が終了してからも
しばらく会場に置いておいて

どんどん手に取ってもらいました。

さらに、
白鷹町立図書館に
私が今回紹介した絵本たちの
コーナーを作ってくださった、とのこと!

なんてありがたい(´;ω;`)ウゥゥ


中には、帰り際に
わざわざ私のところに
来てくださって

「来年もいらしてください。
そのときは、私も
着物を着て参加します!」


とおっしゃるかたが!!


まあ!
私、来年も呼んでいただけるかしら(*´艸`*)



こうやって、ご参加の方々と
直接お話できるのは
とてもうれしいことですね。


この講座は
3年連続で行っているので

ご紹介する絵本を変えたり
内容をブラッシュアップしたりしながら
準備をすすめてきたのですが


絵本の話を存分にできる時間なので

準備しているときから
既に楽しいんですよねえー♪



私も新しい発見が
いろいろあって

この場を与えてもらえることに
本当に感謝しています。



さあ、来年も
呼んでもらったときに
どの着物を着るか考えなくちゃ(笑)

 

 

 

☆金子聡子の情報はメルマガを中心に発信しています

 

登録も解除もすぐにできるので

お気軽にどうぞ^^

 

 

-----------------------------

金子聡子LINE公式アカウント


気軽な1対1トークが可能です。

 

友だち追加