ご訪問くださりありがとうございますおねがい

今日は曇り時々晴れの静岡です曇り太陽曇り曇り


予報では明日の昼までは雨が降らないので、久しぶりに除草剤を撒いてしまいました!
願わくば、暫く降りませんようにお願い




今日は彼岸の入りお団子花束お団子

我が家は、お寺でなく近所に墓地を所有しています。古い農家にありがちですね。

午前中に夫が墓地の手入れをしてくれたので、先ほど、お供え用のお花を持ってお墓参りしてきましたグッ



ところで、供花用の葉っぱと言えば、、、

 香花🌿



香花とは? こちら⬇



香花(こうばな)



この辺ではこうばなと言いますが、
樒(しきみ)と呼ぶ地域もあるみたいですね。


実は、我が家の墓地の横に植えてあります。
なかなか個人宅にあるのも珍しいかな?と思って載せてみましたニコニコ

実は葉っぱだけではなく、ちょっと変わった白い花が咲きます。

ちょうど赤く色付いた若葉が出てきたところ。その場でチョッキンハサミと切って、菊などと一緒に挿してきました。



ご先祖様ありがとうございますお願い



墓地の横には他にも。




まだ蕾の彼岸花
植えてないのに生えてくる不思議



割れたブロックの隙間から!
よく見る花だけど名前分からず(>_<)
ガーデナーの皆様は分かるはず


帰る前に気になる所を掃除して、、
今日も何だか疲れましたアセアセ

この4連休、皆様は如何お過ごしでしょうか。



宜しかったら合わせてご覧ください。
花いろいろ記事一覧
ガーデニング初心者です。
いつもいいねありがとうございます🙇‍♀
コメント大歓迎!